統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

ストレス解消方法は何か無いものか

私は昔からストレス解消が下手で、莫大なストレスを抱えては爆発またはチックが出るなど、端から見たらキ○ガイにしか見えない感じにしかならなかった。そしてはた迷惑な解消しか出来なかった。そのおかげで余計に怒られたり、友人に去られたりして、余計にス…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はアカシジアに苦しんだ為、家に居た。 昨日の記事でも書いたが、地獄の様な苦しみを味わった。横になればムズムズする。立てば眠い。ひたすらのたうち回っていた。いざ本当に苦しいと声が出ない。出ても旦那を起こしてはいけないと思い、声を出さないだ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。 朝起きてから勉強をした。するすると頭に入っていく。何度も噛みながらも前にすすんだ。計算問題もある程度は出来る様になった。 病院の近くへのバスに乗っていたら、おばあさんに話しかけられた。どうやらおばあさんはバスに乗り馴れて…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は夜から不安定だった。 朝起きてから勉強をした。かなり内容を覚えていたが、やはり集中力が途切れやすかった。記憶力の部分は良くなってはいるものの、集中力がかなり途切れやすい。参った。 勉強が終わってから、お昼ご飯を作った。今回はたぬきそば…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は引き込もっていた。 朝は早く起きたが、かなり熟睡したのか寝過ぎて疲れたのかは分からないが、ぼーっとしていた。なかなか目覚めない。 眠気を覚ましてから勉強をした。勉強を始めるまではダルいが、一旦始めると集中出来る。何とか頭に詰め込んだが…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は何故か一日中家にいた。 この前旦那にマッサージをして貰ったせいか、昨日も爆睡していた。体のコリが取れるだけでこんなに爆睡出来るとは。元々眠りが浅く、不眠症気味(大学病院で脳波を計りながら映像を見る実験で、眠いと伝えているにも関わらず脳…

闘病日記~昨日の体調~

昨日の記事にたくさんのスター、グリーンスター、コメントありがとうございます。とても励みになりました!これからも頑張って更新していきます。 昨日は1日中、家の中にいた。 最近熟睡出来ていなかったが、一昨日旦那がマッサージをしてくれたので、かな…

ブログ開設から1年…どうなったのやら

今日は闘病日記を書こうと思ったが、特に書くことが無い上に、昨日のメールでブログ開設から1年が経過したことを知ったので振り返ってみようと思う。 当初は皮肉混じりに様々なことを書いていこうと思っていたこのブログ。気付いたら闘病日記だらけになって…

闘病日記〜昨日の体調〜

昨日は色々な所に出かけていた。 朝起きてから勉強をした。またもや計算問題が出て来た。電卓にはかなり慣れたものの、まだ計算間違いが目立つ。もう少し慎重にキーを打ち込む必要がある。そして中だるみなのか頭が呆けているのか、やはり頭に入らない。 少…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。そして不安定だった。 朝起きてから勉強をした。最近は疲れが回っているのか、頭にあまり入らない。認知機能がかなり衰えているようだ。何があったのだろうか。 ぼーっとしてから掃除と洗濯の一部をした。効率良く動けばあっという間に…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は1日中家に居た。 何故か朝起きられなかった。8時半まで寝ていた。恐らく一昨日の本屋が混んでいたので、人混みで疲れてしまったのだろう。人がたくさん居ると疲れてしまう。 起きてから少しして勉強をした。計算問題も覚えられなければ、単語も覚え…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けたり家で寝たりしていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。三周目の為かなり頭に入っているが、けっこう抜けている。参考書の山掛け通りに勉強していったが、かなり進むペースが上がった。もう少し頑張ろう。だが、まだ認知機能の衰えを感じる…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は体調が良かった。 朝起きてから少しして勉強をした。三周目に入ったが、参考書に載っている出やすい部分を複数回音読し、他はさらっと音読した。さすがに三周目になるとかなり覚えている。だがやはり公式はなかなか覚えられない。もう二周程したら過去…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。 起きて少ししてから勉強をした。覚えることがたくさんあったのでなかなか進まなかったが、何とか頭に叩き込んだ。一周目よりは早く二週目が終わった。三周目はよりスピードアップさせていこう。いい感じに参考書もクタクタになってき…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は1日中安定していた。 早く起きたので、早めに勉強をした。やはり年金の部分は覚えられない。数字やら言葉やら、覚えなくてはならないことがたくさんある。もはや音読してて、何がなんだか分からない。ひたすら頭の中に叩き込んだ。 その後朝ごはんを…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はひたすら寝ていた。 旦那が休みだったので、ゆっくりしていた。 起きて少ししてから勉強をした。年金について詳しくやったが、なかなか細かい部分が覚えられない。もう少し頑張って覚えるしかない。もう受験案内を貰っているので、後戻りは出来ない。…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。 待合室がやたら混んでいたが、何故か精神科に居るとエネルギーが削がれる。他の患者さんとはあまり接したくない為、ひたすらスマホを眺めていた。 そして診察。かなり体調が良くなったこと、勉強していくうちに頭の働きが良くなって行っ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は1日中家に居た。 朝起きてから勉強をした。一昨日予習・復習が出来なかったので、同じところをやった。やはり~係数が覚えられない。何度もやっているはずが、なかなか覚えられなくてここは難しいと思ってしまった。もう少しよく勉強しよう。 その後…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は後半で少しイラついた。 朝起きてから少し勉強をした。なかなか係数が覚えられないが、何とかやりきった。まだまだ頑張る余地はありそうだ。 その後、温泉へ行った。お昼ご飯を食べてから温泉に入ったが、久々にサウナに入った。汗を流してから水風呂…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し不安定だった。 朝起きてから勉強をした。認知機能が良くなったのか、二週目で頭に内容が入ってきたせいなのかは分からないが、するすると頭に入ってきた。ただ、自動車の保険の数と内容が上手く覚えられない。もう少し訓練が必要みたいだ。三歩歩…

闘病日記のスタンスについて

最近闘病日記が増えているが、これはあくまで記録兼アウトプットで書いている。書かない部分は書かずに、ぼやかす部分はぼやかすが、基本的に嘘・偽り無く書いている。出来れば自分の心理を事細やかに書くことを目的としている。 統合失調症の患者さんのブロ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家に居た。 朝起きて少ししてから勉強をした。少し情緒不安定だったが、一昨日よりましだったので40分やり切った。ある程度は頭には入っていくものの、これを予習・復習まで覚えているかが鬼門だ。かなりの確率で忘れているだろう。やはり三歩歩…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は物凄く不安定だった。 またもや遅く起きてしまった。何にそんなに疲れているのか分からない。ただ、起きてみたらなんとも言えない絶望感に襲われた。私はこんなに頑張って何になるんだろう…。一体私は何が欲しくて、何を目標にこんなに頑張っているの…

チャンスは何処にでも転がっているから、しっかり掴もう

昨日の日記を付けようと思ったが、あまりにも旦那の下品で汚い行為が目について書くのも憚られる為、今回は書かない。とりあえず何とかして貰いたくて何度も注意しているが、治らない。これは余所でやらかしてとんでもないことになってしまう可能性もある為…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はひたすら寝ていた。 朝10時半まで寝ていたが、何とか起きて勉強をした。けっこう頭に入ったが、まだまだ詰め込む余地がありそうだ。 お昼ご飯を食べてから掃除と筋トレをしたが、かなり体が鈍っていた。筋トレ中猫さん1号が物凄く邪魔してきたが、何…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はシャキシャキ動いていた。 朝は早起きした。コーヒーを飲んだら元気になった。 だが、少し体が重かった。ゴロゴロしながらネットをしていたが、かなり参考になる情報が転がっていた。今の時代、かなり情報が拾いやすくなったな。インターネット万歳! …

闘病日記~昨日の体調~

昨日は体調がかなり良かったので、かなり動き回った。 朝、かなり便秘気味だった。野菜が足りて無かったのか、下剤が効かなかったのかは分からない。けっこう苦しかった。 少ししてから朝ごはんを食べたが、朝ごはんを食べてから1時間程寝てしまった。何故…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中体調が悪かった。 朝起きて少ししてから勉強をした。今回は物凄く公式が出てきた。特にそのうちの一個が今月の試験で出たみたいだった。しっかりやらないとダメだと思ったので、しっかり目にやった。 その後はご飯を食べて少し寝た。何故か昨日…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中だるかった。 朝起きたはいいが猛烈に眠くなり、二度寝をした。6時に起きたが、二度寝で7時に起きた。それでもまだ7時だ。一時に比べて早く起きる様になった。症状が酷い時は何時に寝てもお昼に起きていた為、今はまだ早い方だ。 起きて少しし…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は旦那に言われた通り休んでいた。 朝起きてから勉強をした。新しく金融資産運用に入ったが、ここも覚えることがいっぱいある。今度は公式地獄。ただここをしっかりやっておけば二級も楽だと思うので、しっかりやっていこう。 その後はお昼ご飯を食べて…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。 朝起きてから勉強をした。後少しで魔境・タックスプランニングが終わる。暗記項目が多くてヒーヒー言ってたが、ここで覚えておくと二級を受ける際に楽になる。ある程度覚えてから三周目により頭に入れて行こう。そして時間を伸ばして…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。 朝起きてブログ巡回をしてから勉強をした。病院だったので30分に時間を短縮した。~控除を全て暗記と書いてあったが、そんなもん覚えられるか!と参考書をぶん投げたくなった。名前だけならまだしも、控除される金額まで暗記するのはキツ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中休んでいた。 旦那が休みだったが具合が悪そうだったので、寝かせておいた。 旦那が寝て少ししたら勉強をした。何だかややこしい数字がいっぱい出てきたが、これを丸暗記だと思うと萎える。果ては意味不明の公式がいくつか出てきて混乱する。私…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はよく食べた1日だった。 朝起きて少ししてから勉強をした。一昨日予習・復習をしていなかったので、一昨日やった部分をもう一度やった。今回はしっかりやったはいいが、頭から抜けたら目も当てられない。頭で理解していても、記憶があやふやになってし…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は大幅に体力が落ちたせいか、ガス欠を起こしていた。 朝、なかなか起きれなかった。8時まで熟睡していて、気付いたら旦那が出勤する寸前だった。猫さん1号の腎臓の薬を飲ませ忘れたらしいので、私が飲ませることになった。猫さん1号は食い意地が張って…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は物凄くやる気に満ち溢れていた。 朝起きて少ししてから勉強した。不動産投資についてやったが、不動産投資だけでもけっこう種類があるんだな、と思った。何処から資金を持ってくるか、建設は何処が行うか、賃貸契約は誰がするのかによっても違うし、証…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は昼間は調子が良かったものの、夜からは調子が悪かった。 朝起きてボーッとしてから勉強をした。防火区域に建物を建てる場合の建ぺい率と容積率を求める問題を解いたのだが、よく勉強しないと抜けてしまう。そしてこのままのスピードでは試験迄に参考書…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けて一日中家に居た。 朝起きてから勉強をした。昨日は建物がどういった場所に建てられるかということをやった。市街化区域(市街地が形成されているまたは10年以内に市街化する地域)に宗教施設、公衆浴場、診療所は市街化区域の何処でも建てら…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は物凄く動き回った。 朝起きてから勉強をした。不動産の賃借契約についてやったが、やり方によっては投資や節税になるのだな、と思った。これは面白い。今は空き家対策・オリンピック対策の為に国も動いているので、不動産は熱いのかもしれない。家を買…

闘病日記~昨日の体調~ ゲス注意

昨日はテンションが高かった。 旦那が休みかつ早く出掛けたかったので、早めに勉強した。不動産の範囲を勉強していたのだが、抵当権・登記の部分等をやった。途中で漢字の読み方が分からなくなったが、漢字の読み書きの勉強ではないので、「何とかかんとか」…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は安定していた。 朝起きてから勉強をした。新しい章に入ったのだが、予習の段階でやる章を間違えていた。なので何とかやる予定の章をやった。こういううっかりミスが目立つな。今は勉強の段階だから良いが、試験本番ではうっかりミスは極力しないように…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はかなり安定していた。 朝起きてから勉強をした。頭を空っぽにしてただ詰め込むのではなく、少し考えながら音読をした。大事なことに気付かせてくれた旦那に感謝する。かなり効率良く頭に入った気がする。 お昼ご飯は旦那が用意してくれた。最近ずっと…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は日中は具合が悪かったものの、夕方ごろから持ち直した。 朝起きてから勉強をした。けっこう頑張って進んだが、何気に内容を覚えきれない。 横で旦那が聞いていたが、三回読んだ部分については「当たり前じゃないの?」と言われた。端から聞いている分…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中眠かった。 朝、二度寝した後で旦那に「統合失調症患者に対する接し方をもう少し学んで欲しい」と伝えた。甘やかして欲しい訳でも、優遇して欲しい訳でもないが、すぐに批判したり、過干渉はやめて欲しいという意図で伝えた。確かに普通に接する…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は陰性症状がしんどかったが、何とか頑張って動いた。 一昨日旦那が言っていた「いじめられていた先輩を助けて良かったのか」「それによっていじめが激化したのではないか」という言葉がループしていた。確かに旦那はそれを言った後にフォローしていたも…

統合失調症治療経過報告

このブログは当事者目線ではあるが、ある意味自分を客観視する為にあえて他人事の様に書いている(けっこうな頻度で感情的になっては消しているが)。 統合失調症発覚から早5年か6年。物心ついた頃から発症していたが、昔は独語が酷く、幻覚に向かって話しか…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。 起きてから割りと直ぐに勉強をした。なかなか細かい数字が覚えられない。ファイナンシャルプランナーとして計算が出来ないのは致命的だ。何とかして数字を覚えないと実技試験で詰む。そして電卓は相変わらず慣れない。計算はずっと手計算…

闘病日記~昨日の体調~ 胸糞・閲覧注意

昨日はだいたいの時間は引き込もっていた。 朝、タバコが無くなったのでコンビニに買いに行ってきたが、謎のおっさんにやたら見られた。物凄く怖かったので買うものをさっさと買って出てきた。今思ってみたら、三十路がオタサーの姫みたいな格好(しかもカラ…

闘病日記~昨日の体調~ ゲス注意

昨日はネットをしていたら黒い気持ちが沸いたと同時に、かなりゲスなことを考えていた。 朝、少ししてから勉強をした。昨日の段階で二周目突入。一周目では重要語をノートに三回書いて手と頭で覚える方法を取っていたが、二周目からは音読に替えた。また復習…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は前半は調子が良かったものの、後半は調子が悪かった。 起きてから少しして勉強をした。後数ページで一周目が終わる。二周目はもう少し早いペースで終わるだろう。 少ししたら午後から休みの旦那が帰ってきた。休んでて貰いたいので、掃除を私がやった…