統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

修羅場からの天国~両成敗でいいんじゃない~

何故かしらんが、私は昔から愚痴や自慢話のゴミ箱になりまくっていた。現在進行形でゴミ箱体質は変わらない。酷い時になると、こっちもどうコメントしたらいいか反応に困る重い話を延々と聞かされ、果ては「親が悪い」「世の中が悪い」「環境が悪い」「自分は被害者だ」「自分は悪くないのに、何故自分は不幸なんだろう」といった泣き言を聞かされて辟易していた。

だが、ここで待てよ?


他人の不幸は飯が旨いじゃないか(笑)反面教師に出来て、相手もすっきり出来て一石二鳥じゃねぇか!正にウィンウィン。しかも自分より不幸な人間がいるってことでホッと出来るじゃねぇか!これ、美味しいんじゃね?

自慢話も、「いい刺激だなぁ。こんな鼻持ちならない奴よりも立派になって、見返そう。」って見方すれば、相手も幸せ。自分も向上出来て幸せ。正にウィンウィン。まぁ、ムカつかないって言ったら嘘になるし、「地獄に落ちろ!」って思う気持ちがあるのは否めないが。

それとかむしろ煽って楽しめば、そいつも調子に乗れてハッピー。私も簡易版某巨大掲示板・リアル編が出来て幸せだし。

なんだ、考え方1つで全然ハッピーじゃん。そいつの個人情報も握れるし、いいことづくめじゃない。



何でもっと早く気付かなかったかな?!まぁ、気付いただけ収穫か。

と無理やりポジティブに考えてみたけど、何だかんだ言って不幸自慢を聞くと鬱な気分になります、はい。