読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

誰にでも妬み、嫉みってあるよね

今現在、子どもの居ない専業主婦の私だが、正直自分よりも恵まれた奴が妬ましいし、そいつらが爆発すればいいのに、と思うことも多々ある。

私よりも美人、健常者、頭が良い、モテる、金持ち等々…。無い物ねだりって案外多くて、あら探しをしては「大丈夫、OK。私はこの人よりマシだ」と胸を撫で下ろすのである。特に少しでも薬を飲み忘れるとあっという間に閉鎖病棟に隔離される危険性がある私にとっては、健常者かつ幸せな奴はカメムシに匂いかけられてしまえ!と思う位には妬ましい。


私が思うに、妬み・嫉みは誰でも持ってる感情だし、むしろ捉え方によっては良い感情だと思う。どんどん大いに妬んで、そいつの爆発を祈ればいいとすら思う。


ただこの感情で他人の足を引っ張ったり、敢えて自慢しまくって相手を嫉妬させてしまうのは得策とは言えない。そんなことしたら自分が同レベルになるどころか、勝負する前からそいつに負けてることになって、余計に惨めだ。勿論、愚痴はOKだとは思うし、悔しがって涙を流すのはタダだしいいんじゃない?

そいつに負けたくなかったら、そいつに勝てる様に自分を磨けば良いんじゃね?私が見てきた感じ、そういう鼻につく奴って最終的に追い抜かされて、かつて自分が味わされた辛酸を舐めて相手が惨めになる結末が用意されてること多いし。しかも他人から業績を褒められた上で図に乗るどころか「いえ、私なんてまだまだ半人前です」という旨の発言をすれば完璧。これ程ダメージがデカイ復讐は無い。それどころか相手を気にかけて優しくすれば尚良し。相手は物凄く惨めだ。

ここまで来れば、もはや復讐なんてどうでも良くなる。そうなりゃ自分の勝ちじゃね?てか人生の勝敗なんて自分で決めるもんだろ。最終的に勝てばいいんじゃない?


と言いつつ、リア充に爆発して欲しいと願いつつ、「私はぼっちでも楽しいもん!」と負け犬の遠吠えをしている私が言っても説得力無いが。特に酷い位イチャイチャしてる不細工カップルが腹立つけど、「ヒュー!熱いね!もっとイチャついちゃえ!」と煽りつつ、この一瞬がそいつらの黒歴史になればいいのに、と願う私だった。