読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

負け犬人生から脱却してやるぜ!

私は今現在、統合失調症で病気療養中だ。

かつてブラック企業を転々として無理し過ぎた結果、こうなったと自負している。お給料も大して貰えなければ、パワハラも酷い。どんなに結果を出しても嫌がらせでスキルすら上げて貰えない。果ては何故か私だけ残業しても残業代を出して貰えなかったりする。こんな環境で病むなって方がおかしい。未だにこの職場は夢にまで出てくる。

今の私の状態は、ある意味負け犬だ。症状で物忘れが酷い。被害妄想で情緒不安定になる。気付いたら空笑いしている。頭の中で考えがまとまらない。こんな状態では働くのはおろか、子育てすら出来ない。本当は働きたいし、子育てもしたい。何より普通の人が当たり前に過ごしてる日常生活が送れない。結婚出来ただけまだマシかもしれないが、結局無いものねだりしてしまう。


だが、決してここで諦めたくない。
かつての私は働けていたし、勉強も体型維持も出来た。
だからこそ、過去の自分を乗り越えたい。
そして過去の自分に負けたくない。
収入面でも心でも、いろんなことを負けたくない。
何より自分の人生を諦めたくない。


もう人生の戦いのゴングは既に鳴っている。
諦めたら試合終了(安西先生)


少なくとも愚痴ばかり言って何も行動しない奴には負けたくないし、人生を諦めて社会保障にぶら下がるだけで「もっと自分を優遇しろ!」と吠えてるだけの奴には負けたくない。
また精神疾患にかかってるだけで甘え認定やら格下認定してくる人間よりも立派な人間になりたい。他人を見下すことでしかアイデンティティーを見出だせないクズに屈したくない。
精神障がい者だってやれば出来るということを証明したい。
差別や偏見にだって負けたくないさ。だって悔しいもん。

その手始めに始めたのがダイエット。
4年かかったが、結果が出始めてきている。標準体型まで後1キロというところまで来た。
この旋風に乗って出来ることから始めていく。
病気を悪化させない様に早寝早起きと薬を毎回飲むことを欠かさずやっていこう。

あとウォーキングがてら人間観察も忘れない。
案外面白い人いるしな。
カメムシだけ気を付ければ後は楽しもう。もはやカメムシはソウルブラザーだが、匂いと見た目は生理的に無理だ。
野良猫ウォッチもしよう。

楽しみつつ、やれることをやろう。