統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は疲れたから一日中休んでいた。帰省もあるが、一番は例の説教厨。何だろう、精神疾患抱えた人と接するとめちゃめちゃ疲れる。病院行った日とかもどっと疲れが回るし。精神科に入院しない為にも、しっかり薬飲もう。そして早寝早起きを心がけよう。

 

夜に近所の中華料理屋に行ったが、そこのチャーハンは相変わらず絶品だった。小籠包も美味しかったし、満足。近いうちにまた行こう。

 

周囲の話を聞いてて思ったのは、何も後先考えずに突っ走るとそのツケを将来払わなければならないんだなぁ、と実感する。事実私も後先考えずにブラック企業を転々とした結果が今だし。働きたくても働けない絶望。かつてバリバリフル稼働していたが、ブラック企業で消耗する前にさっさと見切りをつけて辞めるべきだった。よく考えて行動しとくべきだったなぁ、と少し後悔している。

 

だが、うだうだ考えても仕方ないので、事実を受け入れた状態で前に進むしかない。やるべきことをやった上で前進するしかない。

 

ただでさえ精神障害者は甘えていると言われやすいから、尚更努力しなきゃ。少なくとも病気に甘えて義務を放棄して権利を主張するようなクソ野郎どもと同じになりたくない。だからこそ病気に負けない。現在の立場に甘んじることなく、社会復帰に向けて日々頑張っていこう。

 

クソみたいな現実だけど、打開出来ると信じて前進しよう。