読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日も家事の後はネットしていたり、寝たりしていた。ここ最近、コーヒー飲まないと眠くなってしまう。意地でも起きてようとコーヒーを飲むが、ガブガブ飲んでしまう。カフェインというより、苦味が欲しい。だからタバコもスパスパ吸ってしまう。何か精神が安定していないみたいだ。

 

ネットで「ナルシスト」について調べていたが、いわゆるナルシストは自分に自信が無いからこそ自己顕示欲が強いという話を見て、ああ、なるほどなと思った。事実私も自信が無い時程ハッタリをかますしな。

 

だが、自己顕示欲丸だしで「私を見て!」「私が!私が!」とやってる姿は嫌悪感を通り越して気持ち悪さを感じる。特にアラサーにもなってSNSにキメ顔自撮り載せてる奴にはマジな気持ち悪さを感じる。

 

多分にじみ出る自分への自信の無さが気持ち悪さの要因だと思う。逆に自分が大好き過ぎる人は周囲にアピールしないし、そもそも自己完結するし人から映る自分像を想像出来るので、他人に迷惑をかけない。自分に自信の無いナルシストは、周囲に過剰にアピールするから嫌悪感を抱かれるし、どう避けても視界に入ってくることが多々ある(まぁ、私は非表示なりマイミク切るなり見ないなりしているが、それでもそういうことがある)ので、非常に不快だ。

 

ちなみに私は自己顕示欲は全く無い訳ではないが、若い頃に比べたらかなり落ち着いた。むしろ深く人と関わりたくないとすら思えてしまう。つまり人間不信だったりする。自分で認めればいいんでない?という考えで頑張っている。