読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

お金って面白いな

某巨大掲示板のドケチ板と借金生活板を見ていたのだが、対極的で非常に面白い。

 

ドケチ板にはドケチ生活と投資等で資産を増やしたお金持ちが集い、借金生活板では「サイマー」と呼ばれる、借金を自転車操業してる人たちが集う。

 

それぞれ行動パターンがぱっきり分かれているのが印象的で、前者は消費が少ないのに対して、後者は借金してでも消費が多い。中にはご両親の借金を背負ったり、奨学金の返済で四苦八苦している人もちらほらいるが、だいたいはパチスロや浪費で抱えた借金が多いというのが気になる。

 

人はお金に困ると、お金を借りる為の嘘が天才的になるというのも面白い。自分も一文無しになったことがあるが、この時は物凄く精神が荒んだ。逆に貯金があると、心に余裕が出てきたのも興味深い。

 

身近のサイマーを見た所、自分がルールで自分がお金を借りたり貰ったりするのは当然の権利!と思っている奴やら、自分を客観視出来ない奴等が多いと思う。またお金の嗅覚が利くので、お金を持っている人をかぎ分ける能力が高い。そしてお金を借りたり、奢って貰った人を見下して馬鹿にする傾向も見られる。何度サイマーで痛い思いをしたか覚えていない。

 

何故かサイマーの周りの人は、何回も亡くなったり生き返ったり、入院するのもポイントで、何回もお財布を無くしたり、泥棒に入られるという特徴がある。ちなみにこれらは全て、お金を引き出す為の嘘だったりするが、それを指摘すると非常にヒステリーを起こす。非常に愉快な人種である。

 

サイマーの生態は、「ヤミ金ウシジマくん」に詳しく描かれている。

 

またお金持ちの方々は、必要最低限の消費しかしない為、手元にお金が貯まっていくらしい。趣味もスーパー銭湯でサウナに入る、図書館まで自転車で行き、本を読んだり勉強して過ごす、ネットサーフィン、散歩、日曜大工、畑仕事等、あまりお金がかからない。彼らが経済を停滞させているという話もあるが、借金しまくって自己破産するよりは経済を回していると思うのは、私だけか?

 

ちなみにお金持ちの方々は全てにおいてケチな訳ではなく、使う所ではきちんと使っている為、本当に経済を停滞させている訳ではない。ただ、サイマーにあげるお金は無いという話である。

 

私はお金持ちを参考にしつつ、サイマーを反面教師にしつつ、お金を貯めていこうと思う。