読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は旦那が休みだったので、お出かけしていた。

 

近所のとんかつ屋でとんかつ定食を食べたが、久々の揚げ物で感激した。病気の性質上とあまり揚げ物をした経験が無いため、家では揚げ物を揚げないので、ここぞとばかりに揚げ物を食べた。…と言ってもとんかつ一枚だが。安いチェーンのとんかつ屋でもここまで美味しく出来るのか、と感激した。

 

とんかつ定食を食べてから、海沿いをドライブした。天気が良かった為、物凄く景色が良かったし、海風が気持ち良かった。途中、道の駅に寄って海産物を買ったが、やはり現地だと質がいい。

 

帰りにファミレスに寄ってパフェを食べた。そういやパフェなんて何ヵ月ぶりだろう。いつもファミレス行くと、ご飯ものばかり頼んでしまうからデザートに目が行かないや。久々に女性らしいものを食べて、女子力が上がった気がするが、元々無いものを上げられないという事実は、知らない方が幸せだったのだろうか?

 

体調はすごぶる良好。一瞬旦那に反発したものの、すぐに気持ちの切り替えが出来た。

 

一時期に比べたら、物凄く良くなった。その時は自分はうつ病PTSDあたりだと思っていたが、斜め上の統合失調症という結果に愕然としていたし、一生治らないと思い込んでたり、またしばらく働けないと言われていて、絶望してヒステリックになっていた。それと同時に、精神科に入院していた時に同じ病棟にいた重度の統合失調症の患者さんみたくなるのではないか?私が主治医に話した過去の事実は、全て被害妄想と取られたのではないかと思い込んでいた。

 

今は確かに絶望はしている。いかんせん統合失調症患者のうち3分の1が寛解、3分の1が一生薬を飲み続けなければならない、3分の1が重症化すると聞いているので、もしかしたら重症化するのではないか、また薬を飲まなければならないが為に、子どもを諦めなければならないのではないか、と不安に思う。

 

だが、将来何があってもいいように準備しておこう、と思える様になってきた。重症化は薬を欠かさず飲むことと、早寝早起きを心がけることで防げると聞いたので、実践している。またお金に関する勉強や情報を仕入れて、いつでもスタンバイ出来るようにしている。もっと上手くお金を管理出来てお金が貯まったら、投資をやりたい。

 

一進一退だが、少しずつ良くなって社会復帰したいな。