統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

人生の主人公は自分とはいうけど…。

はっきり言おう、その言葉は私においてはしっくりこない。仮に主人公だとしても、闇金ウシジマくんのウシジマみたいな、どこか俯瞰して人を見ている感じだ。何だろう、目立ちはするけど、主役は張れない感じが抜けない。

 

確かに思い返してみたら、自分の人生は色々あった様な気もするが、そこまで悲惨だと思っていなかったし、むしろ現在・未来に焦点を当てていた為、現在進行形で苦しめられていること以外はすっかり忘れていた。もしかしたら私が阿呆なだけかもしれないし、ボケが始まったのかもしれないが。

 

人生で主役になることは三回あると聞いたが、私は目立ちたくないし、恥を晒す(お尻丸出しでう○こ座り・しかも金髪で豹柄着て海を眺めている写真を公開してしまう)可能性がある為、結婚式をしなかった。顔が濃くて特徴的+背が異様に小さい+肌が青白いからただでさえ目立つのに、これ以上目立ちたくないという気持ちもあった。

 

というか、主役とかモブとかどうでもいいから、そっとしておいて欲しいとすら思う。

 

たまに「私の人生の主役は私!あんたはもっと私を引き立てなさい!!あんたの人生の主役も私よ!」って人間がいて、昔はその厚顔無恥さに腹立っていたが、今は心底どうでもいい。むしろ目立つことの弊害をじっくり味わってくれ、とすら思う。てかそういう人間は非情にめんどくさいし、勝手にしろ、ただし私を巻き込むな、と言いたい。

 

もうこの病気にかかって回復過程に入った(?)身としては、もう主役やらモブやらスピンオフとか心底どうでもいい。とりあえず自分の人生を生きて、楽しめればいいと思う。

 

目立ちたい奴は勝手に目立てばいいし、私は目立たないというのは難しいが、その辺の普通の人間として過ごせればいい。とりあえず私を目立つところに引っ張り出さなきゃそれでいいや。ていうか引っ張り出すな。

 

そしてこういう「主人公症候群」の連中は、私を巻き込まないでいただきたい。私の人生は私のもので、お前のものではありません。