読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は調子が良かった。

 

一昨日からリーマスを減らしたが、体調は変わらず。今のところ変化は見られないところを見ると、リーマスは重要な薬ではないと分かる。

 

たくさん食べたいので、また山岡家でチャーシュー麺を食べてきた。今度は中盛り。麺固めが丁度良い。

 

その後はスーパーで一週間分の食材を買った。予め献立を立てて、必要なものをピックアップして買うと、随分と安くなる。雑費込みで一週間一万円でやりくりしてるが、おつりが多めに来る。やはり自炊は安いな。

 

家に帰って少しお昼寝をしてから、晩御飯の準備をした。調理工程も含めて料理すれば、ものの15~30分程で調理は終わる。逆に慣れている人が調理に1時間も2時間もかけてやるのは、何十人単位の調理以外は効率が悪すぎる。ちなみに、食材を寝かせる時間や炊飯器でご飯を炊いている時間は含まない。これだけ文明の機具が揃っているのに、物凄く時間をかけてやるのは、時間の無駄ではないのか?と、大学で料理を習っていた私は思う。シェフにしたって、時間がかかっている様に見えるが、提供までの時間は短い訳だし。

 

と思う、めんどくさがりかつタイム・イズ・マネーと考えている私の持論でした。