読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家事をしていた。

 

リーマスを削ってから体調があまりよろしくなかったが、何とか何日か溜まった洗濯をした。洗濯機満杯で洗濯機を三回回したが、こんなに溜めるならもっと早くやっておくべきだったと反省。

 

洗濯機を回している間に掃除をした。洗濯が終わるまで時間があったので、トイレ掃除もしたが、家中綺麗にすると少し気分がいい。

 

洗濯が終わってから、コンビニにタバコを買いに行った。何か真新しいものが無いか見ていたが、エアリアルにたらこバター味というものが出ていたことを知って買ってみた。

 

エアリアルを食べていて喉が乾いたから冷蔵庫を開けたら、一昨日買ったペットボトルが出てきて唖然。昨日もペットボトルを買ってしまっていた。いっぱい飲めていいや、と思うと同時に、認知機能の低下が感じられて自己嫌悪した。

 

結局疲れたので夜はイタリアンを食べに行ったが、料理も美味しかったし、お酒も美味しかったし、店員さんの対応もサービスも良かったが、隣に座っていた女性客の香水とライトにイライラした。

 

帰って来てから、物凄く情緒不安定になっていた。確かに男性はアドバイスしたがるものかもしれないが、最後まで話を聞かずに的はずれなアドバイス+説教はしんどい。自分も昔はそうだったし、他人に不快な思いをさせていたのだな、と反省したと共に、感情的になっている人に対して、話を中断して説教したり、上から目線になるのはかえって逆効果であることが分かった。そしてそういう人は自分に自信が無いと同時に、自分に言い聞かせているというのも分かった。

 

とりあえず月経が終わるまではお酒を控えて、リーマスを飲んでおこうと思う。旦那を見て、自分も我先に、と自己主張しすぎるのはみっともないというのを学べただけでも収穫だった。