読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はあまり気力が湧かないので、ほとんど家にいた。

 

トイレを見てみたらトイレットペーパーが無かったので、ドラッグストアに買いに行ったが、何巻きいくらで買おうとしたら、匂い付きを買ってしまった。ケミカルな匂いがあまり好きではないため、少し後悔した。

 

そういえばティッシュもそろそろ無かったな、と思ってティッシュも買ったが、トイレットペーパーのケミカル臭に頭がやられて正常な判断が出来なかった為、値段で選んだら組数が少ないものを買ってしまってかなり後悔した。

 

何だろう、職場や学校で臭い人を「スメルハラスメント」と言っているが、その気持ちがよく分かった。これは酷いわ。あまりにも臭い匂いを嗅ぐと食欲も失せる上に、判断力も落ちるな。逆にムカつく奴に会う時は、香水ギンギン・厚化粧で会えばダメージ与えられるのね。いい勉強になった。

 

少しゴロゴロしてから掃除した。旦那が残業で遅くなると聞いて速効で皿洗い(いつもは旦那がやってくれている)をしたが、案外キュキュットの汚れ落ちがいい感じだったので、感激した。何か楽しかったので、皿洗いもやれる時はやろう。

 

旦那が帰って来るタイミングでご飯が出来る様に作り始めたら、丁度いいタイミングでご飯が出来て良かった。

 

そして「瞑想用の音楽」というアプリを使って禅をしてみたが、姿勢を正して胡座をかき、頭を空っぽにして目を瞑るということを3分間やってみたら、案外すっきりした。たしかに私はスマホの見すぎかつ本やらテレビやら幻聴やらで頭がぐちゃぐちゃになっていた為、頭を空っぽにしてみるとすっきりした。わざわざ1人カラオケでお金出して大声出さなくても、スマホ一台で、たった三分で済むなら全然いい。今度から頭が混線したら、してみよう。

 

禅をするならポーズから入るのがいいと思ったが、案外良かったので、今度は頭を丸めて袈裟付けてお坊さんスタイルでやってみると、悟りが開けるかしら。そして日本の「道」を極めたら悟りが開けるかしら。書道でもやってみようかしら。ただ、私に文字を書かせたら、ろくなこと書かないとは思うが。