読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。陰性症状が出たのかもしれないが、外に出るのが億劫だ。

 

朝に瞑想し、掃除を済ませたが、心が満たされているせいか食欲が無い。ストレスが無いと痩せるらしい。仕事している時は、愚痴をこぼすのが苦手な性質上、食べて発散することが多かった。まぁ、最も周囲をフレネミーで包囲されていた為、向こうの愚痴や自慢や説教(かなり的はずれ)ばかり聞かされて滅入っていた部分は否めないが。あの頃は本気で病んでいた。

 

夕方頃、YouTubeで音楽を聞いていたら、ふと白鳥英美子の「アメイジング・グレイス」を聞きたくなったので聞いていた。このアルバムを聞くと、何故か涙腺が緩む。

 

途中で旦那が帰ってきて、私に音楽を聞かせたかったらしく、聞いてる途中でYouTubeをかけだしたので、一喝。何故こうも子どもみたいな真似をするのだろうか?いつも我慢して付き合っていたが、流石にこれは付き合いきれない。

 

スマホの「かまってちゃん診断」というアプリで診断した結果、「頼られちゃん」という結果が出たが、こうも他人から甘えられては重い。自称頼られちゃんやら年上の人にまで甘えられて、果ては母親にまで甘えられると、もうキツい。いい加減ぶちギレたくなるけど、理性で抑えている。

 

といいつつ、このブログで愚痴をこぼしている私が一番甘えてるのかもしれないが。爆発したら、止まりそうにないから抑えておこう。