読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はまたもや一日中引き込もっていた。

 

鬱状態は相変わらず。ただ昨日はしっかり掃除・料理・お風呂に入れたので、鬱状態にしては上出来だと自画自賛してみる。ご褒美に猫さん1号が布団に入って一緒に寝てくれていた。お前は本当に可愛いなぁ。猫さん2号も手をペロペロと舐めてきて、本当に癒された。

 

ネットを見ていて、「多少人に甘えてもいいじゃない。行き過ぎるのが問題であって、多少は甘えていい」というのを見て、少し肩の荷が降りた。何でもかんでも苦労を美徳とし、「甘えるな」の一言で突き放してしまうことに疑問を抱いた。

 

私は少し自分に対して厳しすぎたからこそ、今の鬱状態につながったのではないかと、ふと思う。ほぼ毎日掃除・料理をし、カロリー消費という名の重いノルマを課すばかりで、結局精神不安定になるまで追い詰めてしまった。だからこそ他人の粗が気になってしまったり、自分で自分の首を締めてしまった。

 

「精神病患者=甘え」という呪縛に捕らわれて、その偏見に真っ正面からぶつかったからこそ、より事態を悪化させた節が否めない。他所は他所、うちはうち、を徹底させようと思った。