統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けたりゴロゴロしたりしていた。

 

お昼ご飯にローカルなお店のカツ丼を食べてから、質屋巡りをした。

 

一軒目は普通の質屋だが、金券が売っていた。図書カードやJCBギフト券、お米券等が売られていて見てて面白かった。図書カード等はここで買って本代を浮かそうと思った。またJCBギフト券を買いだめして、旦那のクリスマスプレゼントを浮かせようとも思った。いいお店を見つけた。

 

二軒目は普通のリサイクルショップ。ただ広々とした店内にお宝がこれでもか!と並んでいて面白かった。

 

私が昔欲しかったシルバーアクセやジッポ等があったり(ただシルバーは金属アレルギーでつけられない)、ブランド物のバッグや財布が色々あって面白い。私はバンドをやっていた関係で小物は男物が好きなのだが、いかにも私が好きなアクセがいっぱいあって心踊った。

 

また楽器売り場を見ていたら、ギターを弾いていた頃にどうしても欲しかったマルチエフェクターが安く売ってて驚いた。もしギターが現役なら動作確認をした後に購入していただろう。ワウペダルも安かったので、是非とも欲しかった。今はアパートの関係と予算の関係上ギターが弾けないし、弾き方も忘れてしまったのでどうしようもないが、またこれを期にギターを始めてもいいかもしれない。

 

帰ってきてから、少し体調が悪くなった。物凄くテンションが上がったかと思ったら、急にガクンと下がった。いつもだったら我慢出来ることさえ我慢が出来ない。ただ表面に出したら何もかもが終わってしまいそうなので、感情の波が通り過ぎるのを待つだけだ。とりあえずリーマスの余りを飲んで、その場をしのぐ。また頭がもやもやして考えもまとまらなければ、呂律も回らない。何とももどかしい。

 

助けて欲しいけど、声が出ない。

 

本当は少し休みたいが、結局義務感に捕らわれて家事を黙々とやってしまう私がいる。専業主婦だから家事を毎日するのは当たり前。この思い込みが相当苦しい。旦那だって仕事という苦行を頑張っているのに、私だけ楽をする訳にはいかない。いくら闘病中とはいえ、家事をしないというのも変な話だと思うので、家事を黙々とする。実家に帰っても、これは変わらない。

 

こんなに悲観的なのは、エビリファイでテンションを上げた後の反動なのか、月経のせいなのかが分からない為、もう少し様子を見ようと思う。