読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は午前中は具合が悪かったが、午後から調子が良かったので、市が主催するイベントに行ってきた。

 

何のイベントかは伏せておくが、小学生が書いた習字が物凄く上手くて驚いた。小学生なのに、名前は忘れたが楷書の墓石に書く様な文字を書いている人がいて驚いた。私も長いこと書道をやっていたが、久々にこの字体を見た。

 

中学生の標語のポスターもあったが、私が美術の授業で描いた絵よりはるかに上手かった。動物の毛の一本一本が繊細に描かれていて、今の子は本当に絵が上手いな、と思った。

 

展示のテーマに沿ったクイズがあったからやってみたが、なかなか答えが見つからなくて苦戦した。やはりカウンセラーの先生の言う通り、木を見て森を見ずなんだな、と再確認した。そしてここでも認知機能の低下が感じられた。

 

苦戦しながらもクイズを解いた結果、合格点に達したので、粗品を貰ってきた。何だかたくさん貰ったが、少しホクホクした。

 

帰りに和菓子屋に寄って草餅を買って遠回りして帰ってきたが、普段歩かない道だからか色々なお店を見つけた。焼酎バーに日本酒バー、貴金属やブランドバッグが買えるっぽい質屋等、歩いてみるとなかなか面白かった。日本酒が好きなので、日本酒バーが少し気になったから今度行ってみよう。

 

やはり認知機能の衰えが感じられた。働ける様になるまで、まだ時間がかかりそうだ。