読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はほとんど食欲が無かった。

 

朝起きてからずっとネットをしていたが、思いの外某巨大掲示板やら某質問サイトやらYahoo!ニュースやらが面白くて、ついつい見てしまっていた。

 

このままではいかんし、いい加減汚いと思ってシャワーに入ったが、それだけで疲れてしまった。この病気にかかってからお風呂に入るのが苦手になったな。このままじゃ汚いと分かっているが、なかなか行動が追い付かない。

 

その後も疲れはててこたつから出られなかった。そろそろ薬飲まなきゃな、と思ってドライフルーツと青汁とプロテインを摂ってから薬を飲んだが、疲れて動けない。食事すらままならない。

 

だらけていてはダメだ!と自分を奮い起こして掃除・皿洗いをしたら、少し元気になった。やはりどこかでシャキシャキ動かなきゃダメなんだな、と再認識した。起爆までに時間がかかる。午前中のうちに面倒なことを終わらせた方がいいのは分かるし、その方が後が楽なのは分かるが、体が言うことを聞かない。かといってシャキシャキ動く為にジプレキサは太るから飲みたくない。太ることの地獄を考えると、気合いで治した方がいいな。

 

夕ごはんはシャキシャキ動けたので、焼き鮭とサラダ(キャベツで嵩を増した)と少な目のご飯と大根とあげの味噌汁にした。二日目の味噌汁は大根に味がしみてて美味しい。鮭も昔旦那と二人で泊まった旅館の焼き鮭が美味しかったので、それを意識して焼いてみたが、旅館程上手く焼けないんだな、としみじみ思う。やはりプロは違うな。もうお手上げだ。流石に大学では美味しい魚の焼き方は教えて貰ってないので、自分で工夫するしかないな。

 

献立がルーチン化してるから、たまには違うものも取り入れてみようか。色々作って、バリエーションを増やしていこう。