読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はクリスマスイブなので、お互いのクリスマスプレゼントを買いに本屋に行ってきた。

 

朝にオードブルの残りを食べて、少しゴロゴロしてから本屋に行った。

 

クリスマスイブのせいか本屋は混んでいた。はっきり言ってあまり物欲が無い為、クリスマスプレゼントは本にしようと旦那と話し合って決めた。

 

旦那は猫が出てくる小説、私は谷崎潤一郎の短編集を買った。前から谷崎潤一郎は気になっていたので、手に入ってよかった。他にも岡本かの子や菊地寛等があったが、いっぺんに読めないので一冊にした。

 

私はどうやら、人間性がクズな芸術家の作品が好きみたいだ。谷崎潤一郎をはじめ、岡本かの子、菊地寛、太宰治芥川龍之介。音楽でもドビュッシー川谷絵音のバンド、モトリー・クルーリッチー・ブラックモアマリリン・マンソン等が好みだったりする。まともな人だとDIR EN GREY夢野久作なんかも好きだが、やはり惹き付けられるのは、人間性がクズな芸術家だったりする。

 

本を買った後でカフェで読書をしたが、カフェ等の多少騒がしくて寝転がれない環境の方が読書に集中出来る。

 

カフェを出てから晩御飯の買い出しをした。さすがクリスマスイブ。やはり混んでいる。あちこちでご馳走が並んでいるが、どれも美味しそうだ。ただ一昨日たくさん食べた為、控えめにしようと思って刺身を買って漬け丼にした。

 

色んな本やラジオで音楽を聞けて満足だ。これからも色々な芸術に触れよう。