読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はクリスマスも終わってほっとしたのか、年末で微妙に寂しいのかは分からないが、少し不安定だった。

 

朝起きてから今週分+年末のお買い物の為にネットスーパーを注文。その後餅屋にお正月用の餅を電話予約した。何かこれだけの一連の作業で疲れた。

 

朝ごはんを軽く食べてから薬を飲んでネットをしていたが、少しずつ不安定になっていった。よくネットをしているとそこに書いてある負の感情を汲み取ってしまい、鬱々としてくる。どうやら共感能力が高い上に、自分と他人の問題を切り離して考えることが難しいようだ。前々から色んな人に指摘されているが、もう少し訓練が必要なようだ。

 

お昼に納豆ご飯を食べて、気分転換に別のサイトを見たが、少し気が紛れた。やはり不安定になったら頭を切り替えて別なことをした方がいいのかもしれない。何故これに気づけなかったのか悔やまれる。

 

少ししてからコンビニにタバコを買いに行ったが、いつ禁煙しようか迷う。ここでタバコを止めたら鬱状態に戻ってしまうのではないか、またデブに戻ってしまうのではないか、と不安になる。

 

少しだるいが気分転換に掃除をした。たくさん取れたほこりを見て少しすっきりした。掃除は適度な運動になるし、気分がすっきりする。

 

夕ごはんも気合いを入れて作ったが、年末用の厚削りのかつおぶしは凄い。少しの量で良質なだしが取れるな。今度から厚削りのかつおぶしにしようかと思うくらいいい。煮出す時間がかかるが、その分美味しいから全然いい。

 

1日の中で気分転換を上手いこと図れば気分が安定する。気分転換は必要だな、と思った。