読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は心地よい疲れを感じた。

 

朝・昼兼のご飯を食べた後、近所の温泉に行ってきた。

 

温泉に長々と浸かったら、日々の疲れが吹き飛んだ。やはり温泉には疲れとストレスを吹き飛ばす何かがあるのだろうか。1時間程入った。サウナも入って汗をだらだらかいたが、汗をかくのは気持ちいい。

 

温泉から上がってソフトクリームを食べたが、温泉の後のソフトクリームは気が引き締まる。冷たさがまた響く。毛穴が引き締まる感じがたまらない。

 

帰りに土産物を見たが、わさびのポテトチップスがあったので購入。元々あまりわさびは得意ではないが、食べてみるのもいいかもしれないと買ってみた。

 

家に帰ってわさびチップスを食べたが、案外美味しかった。頭の頭皮と舌がピリピリするが、何故か止まらない。子どもの頃はあまりわさびを好んで食べなかったが、大人になったら美味しさが分かった。

 

子どもの頃は偏食だったが、大人になると食べられるものが増えた。かに味噌もウニも食べれなかったが、ある日を境に食べられる様になった。ただ未だにグリーンピースが食べられないが。大学の調理実習でグリーンピースご飯を作ったが、グリーンピースが嫌い過ぎて綺麗にグリーンピースを残していた位ダメだ。他にも、噛んだらブチュッ!となるしょっぱくて苦い豆がダメだ。

 

晩御飯にしょうが入りのコンソメスープを飲んだが、案外コンソメスープにしょうがもいいかもしれない。隠し味にバターを少し入れるとまろやかになる。こしょうも多めに入れると体が温まる。冬の定番になりそうだ。

 

夜はブロチゾラムを飲まずに寝れた。やはり心地よい疲れは適度に必要だな。

 

歯を磨かずに寝てしまったが、朝一番に磨けるだけ進歩した。症状が酷い時は歯も磨けず、歯医者の常連だった。何本の歯の神経を抜いたか記憶が無い。親知らずも膿んでいたし、かなり酷い状態だった。今はきちんと歯を磨いている為、虫歯が無い。舌まで磨いている。

 

少しずつ症状が落ち着いて来た。後は適度にストレス解消をして、ストレス解消のコツを掴んだら働くなり子どもを育てるなりしよう。