読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し体調が良くなかったので、ほとんど家にいた。

 

一昨日お酒を飲んだせいか、物凄く熟睡していた。9時まで爆睡してしまった。

 

起きたら急にラーメンが食べたくなったので、御中元で貰ったラーメンを食べたが、何か足りない。もう少し麺が太くて油の入ったこってりとしたラーメンが食べたい。北日本出身のせいか、この時期でお酒を飲んだ後や次の日は油がこってりしたラーメンが恋しくなる。

 

タバコが切れたので買いにコンビニまで行く。お昼ご飯は味の濃いものが食べたくなったので、エビドリアを買った。一昨日旦那がアイスを買ってきてくれたお礼にチーズ系のアイスを買っておいた。

 

帰ってからエビドリアを食べたが、やはり足りない。本当はもっと食べたいが、理性でカバーする。物凄く麺が太くて油っぽい麺が恋しくなったが、近所にそんな店は無い。やはりお酒の飲みすぎは肥満を招くな。

 

一時アル中に近い状態になったが、あの時はお酒飲みたい→ラーメン食べたいのループだった。それにストレスによる過食で今より35キロも太ってしまった。ストレスとお酒のコンボは正に肥満一直線だ。今でこそストレスがあまり無いのでたまにしかお酒を飲まなくなった(美容の為に1ヶ月に1~2回日本酒を1合程度)が、過剰なストレスが加わると、お酒とラーメンで太ったり、奇行を繰り返して警察のお世話になってしまう。これ以外のストレス発散を探さなきゃな。

 

夕方頃、冷凍ご飯を見つけたので、卵かけご飯と海苔を食べた。こってりラーメンが食べたくなったのは、ミネラル分の不足だったことが分かった。海苔を食べたら落ち着く。今度から味つき海苔を常備しておこうか。

 

夜、少し情緒不安定になった。昔統合失調症患者が寿命が短いというネットの書き込みを見て不安になったから改めて検索したところ、やはり統合失調症患者は10~15年程寿命が短いみたいだった。私にはあまり時間が無いのか…。そう思うと悲しかった。

 

私は物心ついたときから発症していたので、予後が悪い。その為薬もてんこ盛りになっている。この薬てんこ盛りも続けば心疾患につながる。かといって勝手に減薬すればそのまま狂って治らないかもしれないし、発症前よりも酷くなる可能性もある。このジレンマが苦しい。

 

認知機能は少し戻ってきたものの、被害妄想・耳鳴り等がまだ完全には治っていないし、自分のお小遣いに関しても適切に使っている訳ではない。またお風呂に入るのが苦手なので、毎日は入れない。本当は辛いが、どうにもならないジレンマが本当に苦しい。

 

だからこそやれることをやって、1日を後悔の無い様に生きたい。いつ死んでも良いように、今のうちから準備をしておこう。本当のことを言うと、死ぬのは怖い。この恐怖に打ち勝つには1日を充実させることが重要だと思う。

 

毎日を楽しく過ごそう。そして回復したら改めて自分の立ち位置を確認してやれることをやっていこう。