読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は比較的落ち着いていて、色々なことが出来た。

 

洗濯物がかなり溜まっていたので、掃除をしながら洗濯をした。6日分程溜まっていたのを見ると、私は相当だらしない。ぼやぼやしているとこうなると分かっていても、何故か先伸ばしにしてしまう。酷いときは掃除やご飯すら忘れてしまう。自分、だらしないな。改めなきゃと毎回思うが、なかなか治らない。

 

洗濯機を回している間にふとうどんが食べたくなったので、ゆでる。フライパンで湯を沸かすとあっという間だ。量が多くない時はフライパンで沸かす様にしよう。効率的に火が回って、茹で上がりも早い。

 

うどんを食べてから洗濯物を干しつつダラダラしていた。何故だろう、いやに頭が回る。そして口が自然に動く。孤独をこじらせて口をパクパクしているのか、陽性症状なのかは分からない。発症前までとはいかないが、かなり頭の働きが早い。情報を1つ頭に入れると、芋づる式に脳内の他の情報に結び付く。これはかなり危険な兆候なのだろうか。自分が頭が良くなった様な錯覚に陥るが、油断大敵だ。

 

頭がこんがらかってきたので、件のフレネミーを主人公にした小説を書いたが、1時間程無我夢中で書いた。何故か細かい心理描写まで詳細に想像出来て、細部に渡って書いていた。この小説を書くために、色々な情報や事件の判例等のWikipediaを読んだりしたが、情報がかなりリンクして書く手が止まらない。いつもは荒削りに概要だけ書くが、今日はいてもたってもいられなかったので、細かく書いていた。出来上がってまとめる時に楽だからいいや、と思ってそのままにした。

 

夜旦那と会話していたが、言っていることの整合性は取れているし、話を聞くところは聞いているが、頭の回転が早すぎて話すスピードが追い付かない。コールセンターに勤めていた癖でゆっくりはっきり滑舌よく丁寧に話すことを心がけているが、何故か昨日は口が止まらなかった。何かが変だ。だが頭の回転が止まらない。これが酷くなると統合失調症特有のワードサラダになるのだと思うと、少し怖い。

 

孤独が幸いなのか、症状が悪化したのか判断に苦しむ。主治医にどう説明しようか。

 

 

業務連絡(?)です。

 

巡回先ブログの管理人様にご迷惑をおかけしています。私が混乱したのは、ただ単に私の問題ですので、お気になさらず。私がよく言えばシャイ、悪く言えば陰鬱な性格の所縁です。むしろいつも閲覧していただいたり、スターを付けて頂き、ありがとうございます。管理人様の様な面白いブログを書き、思いやりに溢れている方から閲覧していただくだけで励みになります。お互い大変かと思いますが、頑張りましょう。

 

ちなみに私は元々はあまり細かいことを気にしないチャラい人間です。何がどうチャラいのかは割愛しますが、混乱したら寝れば直るくらい単純です。元ギャルのせいなのか、常にヘラヘラとしまりの無い顔をしているからか分かりませんが、ブログに書いたら案外ケロっとしてますよ(笑)

 

管理人様にご迷惑がかかりますので、私のブログで返信させて頂きます。