読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記〜昨日の体調〜

昨日は気分が安定しなかった。

 

お昼頃、食イベントに行こうとしたが、もの凄く混んでいて断念。外まで凄い行列だった。

 

結局ファミレスに行った。ここで、少し旦那にイラっと来た。人には自制しろと言う割には、自分は自制出来ずに大盛りの物を食べ、更にデザートまで食べだした。いくらレジャー費から出ているとは言え、流石に自分の事を棚に上げている部分が気に食わない。

 

私の中のポリシーとして、自分を棚に上げて人に注意するのは私の正義に反するし、言っていることに一貫性が無いので、他人を動かしたり説得出来ないと思う。私はいいけど、他人はダメという我がままは、聞いていてイライラする。それこそ旦那が嫌っているクソ女と一緒だと思った。

 

帰ってからゴロゴロしたが、イライラは収まらず。結構棚上げ人間は多いが、赤の他人でもイライラするのに、身近な人だと余計にイライラする。人に期待するなとは言うが、それはお互い様じゃないの?と思う。私は黙って耐えてるけど、もういい加減言った方がいいかもしれない。他人に説教や注意をするのは良いが自分は出来ているのか?と一言言いたいが、自分も棚上げしているんだな、と思うとなかなか言い出せない。

 

ご飯を食べてから、男性はこういうものなのかと思って調べてみたが、そういうものという結論が出た。ただ、子どもが出来た時に教育に悪いからそういう偉そうな部分は直して欲しいと思った。子どもまで上から目線で批判しかしない人間になったら、私はどうしたらいいか分からない。

 

私も少し甘えが出て我がままになっているのかもしれないし、それは旦那も同じだ。よく結婚したら人格が変わるというが、それはお互いが価値観をすり合わせずに甘えが出た結果、お互いにイライラするんだな、と思った。特に女性は耐えて耐えられなくなったら爆発的にキレるから頭がおかしいという言い方をされると見ている。はっきり言って、妻は夫の母親でも姉でもない。耐えることを要求され、キレたら頭がおかしい認定なんてあんまりだ。

 

今日は少し愚痴っぽくなってしまったが、こういうことを言いつつも旦那とは離れる気はしないし、むしろ仲良くやっていきたいからこそ悩む。あまり旦那を調子付かせない方がいいが、かといって自分があまり自己主張をすると今度は旦那に我慢をさせてしまうので、この辺の兼ね合いが難しい。