統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~一昨日の体調~

毎日連続更新記録が打ち砕かれてしまった。帰省したら更新が止まってしまうな。やれやれ。

 

一昨日は美容室で髪を切って貰ってから中学・高校時代から仲のいい友人と会っていた。友人は妊娠しているらしいので、おめでたい。出産したら出産祝いを送ると伝えた。今はあちこちで出産ラッシュだ。三十路を越えるとこういうことになるのか、とあたふたしてしまう。結婚ラッシュに出産ラッシュ。人生の分岐点は三十路なはのかと思い知らされた。

 

友人は物静かな人なので、私がしゃべり倒してしまった。家族やお店の店員さんや医療関係者以外の人と話したのは何ヵ月ぶりだろうか。引き込もっている為、他の人とあまり口を利かないからこそ新鮮だった。ご飯もローストビーフサンドを食べたが、物凄く分厚いローストビーフだったので、どうやって食べるか迷った。

 

夜は家族で焼肉を食べに行った。牛の焼肉を食べたのは何ヵ月ぶりだろう。いつもは鶏肉か豚肉だったので、かなり新鮮だった。辛いスープも飲んでみたが、いいだしが取れていて美味しかった。私は辛いものが好きだが、最近は年のせいか辛すぎるものは食べれないので、あまり辛くない辛さにした。ちなみに昔はとんがらし麺が大好物で、辛いパウダーを全て入れた上で更に一味唐辛子を足して、スープを飲み干す位だった。未だにとんがらし麺が好きだが、辛いパウダーは入れられない。

 

実家のマッサージ椅子でマッサージをしている時、実家の猫さんが膝の上に乗ってきた。この子ももう17歳。私が中学生の頃から一緒にいるおばあちゃん猫さんだ。昔は太って丸々していて、かなり性格がキツかったが、今ではすっかりガリガリになって大人しく甘えん坊になってしまった。猫さんの名前を呼びながら撫でたが、素直に顔を預けて来て、やっと仲良くなった気がした。この子はいくつまで生きられるのだろうか?そう思うと、少し寂しい。

 

一昨日は色々な発見があった。もっと成長し続けよう。