読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は家の中に大半居た。

 

朝から気合いが出なかったので、タバコが無くなったのを期に、外へ少し出た。

 

近所のコンビニに出掛けたが急にお煎餅が食べたくなったので、店内を彷徨いた。個別包装された醤油煎餅が食べたかったが、あまり無かった。しょっぱいのが食べたかったが無かったので、少し甘めの個別包装されたものを買った。

 

ライターが欲しかったのでタバコを1カートン買ったが、ライターが切れていた為貰えなかったので、別個で買ってしまった。昨日は何故か運が無かった。

 

家へ帰ってから、納豆にキムチを混ぜて食べた。今まであまりやらなかった組合せだが、あまり納豆の匂いがしなくていいかもしれない。これにごま油をかけたらより美味しいかもしれない。

 

家事をやろうにもなかなかやる気が出ない。ゴロゴロしていたが、一向にやる気が出なかった。

 

かなり時間が経ってから、やらなきゃダメだと思ったので掃除を開始した。掃除機をかけてから雑巾がけをした。けっこう動いたのではないかと思う。40分程掃除をしていた。

 

旦那が帰ってきて、「~掃除した?何で掃除した?」と質問攻めにあった。質問にはきちんと答えたが、何故かイライラする。「ありがとう」とすら言えないのか?そして月経が近い上に疲れている時の質問攻めはイライラしてしまう。質問攻めするのはいいが、自分はあまりやらないだろう、と思うと、やりもしないのに口出しするのはいかがなものだろうと思った。私かて人間だ。完璧には出来ない。完璧を求めるならば自分でやれ、と思う。

 

何故だろう。旦那はすぐに否定から入る。自分は否定だけしてればストレスは溜まらないのだろうが、周囲の気持ちが考えられないのだろうか。これではうだつの上がらない人間だろう。そのくせ上から目線の言葉に過剰反応する。極端に他人の気持ちが分からないのも問題だな、と思う。

 

夕飯はきちんと作った。有り合わせの物を頭を回転させて作った。何とかなるものだ。症状が酷い時は物が無いとパニックになっていたが、今は冷静に判断することが出来る。

 

一時は他人の感情はおろか、自分の感情さえも分からなかったが、今はだいぶ落ち着いて判断出来る様になってきた。環境と薬がいいのか、適度なストレスがいいのかは分からないが、とりあえず調子がいい。

 

今日も調子が良ければいいな。