読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けてから家で寝ていた。

 

朝方、猫さん2号に髪の毛を引っ張られて起きたが、まだ餌の時間ではないので二度寝をした。猫さん2号は舌打ちしたような顔で見つめていた。

 

二度寝から覚めたら、何か分からないが首が痛い。どうやら二度寝の時に寝違えた様だ。猫さんたちに餌をあげなかった罰なのか、寝相が悪いのかは分からない。

 

ぼーっとしてからつけ麺を食べに行った。お腹が空いた様な、空いてない様な感じだったが、見たら食べたくなったので、つけ麺とサラダとチャーハンのセットを食べた。初めは少し量が多いかと思ったが、ぺろりと平らげてしまった。しばらく食事制限をしていたせいなのか、お腹が空いていたのかは分からないが、お腹はまだ余裕があった。

 

本当はもう少し食べたかったが、太りそうなので止めておいた。確かにたくさん食べるとすっきりするが、太ることのデメリットを考えると食べない方がいいと判断した。膝が痛くて歩いたり階段を下がったり出来なくなったり、睡眠時無呼吸症候群になって熟睡出来なくなることを考えると、やはり標準体型を維持した方がいいと判断した。

 

帰ってきてからうとうとしていたが、コーヒーを飲んだせいか、よく寝れなかった。最近は昼は寝れないが、夜に爆睡することが多くなった。そのせいか、月経中以外は気分よく過ごせている。よく寝ると気持ちいいが、昼に眠いのに寝れないのはいいのか悪いのかは分からない。

 

夜に晩御飯を作ったが、あらかじめある程度は出来ていたので、出来上がりが物凄く早かった。昔病院で認知機能のリハビリで「料理は色々な部分を使う、いいリハビリ」と言われていたのを思い出した。確かに料理は脳の色々なところを使う。特に同時に作業をする場合は、作業行程まで計算してやらないと質が落ちてしまう。

 

まだこれが家族分だから楽だが、病院食の様に何百~千人になると他の脳の分野も使わなければならないだろう。昔大学で病院食や学校給食の勉強をしたが、最小限の人数で効率良く作業をすることを考えるのは大変だった。一歩間違えば大事故につながるし、人数が多すぎたら人経費もかかるだけでなく、人が邪魔で上手く動けなくなる。これを考えるだけでもなかなか骨が折れる。

 

これを期に、管理栄養士の国家試験にもう一度チャレンジしてみるのもいいのかもしれない。