読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は体調が良かった。

 

一昨日に焼肉食べ放題に行ったせいか、物凄く元気だった。午前中は寝てたものの、午後からはシャキシャキ動けた。

 

お昼に食べるものが無かったのでお米を炊いた。炊いた当初は物凄くお腹が空いていたが、炊き上がる頃にはあまりお腹が空いていなかった。やはり空腹の限界を越えるとお腹が空かなくなるのか。そういえば小学生の頃は三時間目の授業の最後に物凄くお腹が空いたが、給食の時間になったらどうでも良くなってたな。ダイエットの肝は空腹をコントロールすることなのか、と思った。

 

ご飯を食べてから少しして掃除をした。猫さんたちがいると、埃がたくさん出るな。丁寧に掃除をしたが、あまりの埃の多さに唖然とする。ほぼ毎日掃除をしていてもこうなのだから、何日かサボることを考えると怖い。どこかの偉い人が「掃除と借金返済は似ている。サボると利息がついて大変になる」というようなことを言っていたが、本当だと思った。気力がある限り掃除は続けよう。

 

ついでにトイレ掃除もしたが、二週間程掃除をしていなかったので、物凄く汚れていた。よくトイレが汚いとお金が貯まらないとはいうものの、そうでなくとも不快なことには変わらない。念入りに掃除をしたら、すっきりした。これで快適にトイレが使える。今度から小まめに掃除しよう。

 

その後にネットでかつての偉人の格言を見たあとで筋トレをした。何ヵ月ぶりに筋トレしたのだろうか。かなり筋力が弱っていた。定期的に筋トレはした方がいいのかもしれない。気分もすっきりする。

 

筋トレやら掃除やらで疲れて、ブロチゾラムを飲まないで寝てしまった。途中で気付いて飲んでから歯を磨いて寝たが、歯を磨く分マシになったな。症状が酷い時はそれすら無理だったし、何かと自制が利かなかった。だからこそ物凄く太って不潔だった。未だにお風呂は入れないが、ここ二年間程歯医者のお世話になっていない分良くなったな、と思った。

 

このところ、体調に波がある。頑張ってもう少し安定させる様にしよう。