統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は体調が良かった為、ひたすら動き回った。

 

午前中は青汁とリンスとハンドソープが切れたので、ドラッグストアに買いに行った。青汁はどれを買うか迷ったが、結局安くて野菜不足を補ってくれるものを選んだ。こういうものは値段と中身をよく検討して買った方がいいと思うのは私だけだろうか。ハンドソープも機能・量・値段をよく検討した。最近買い物の時間が長くなったが、頭が回っているのか、それとも認知機能が落ちて回らなくなっているのかは分からない。

 

帰りにコンビニでライターを買った。よく行くコンビニではタバコを一カートン買ってもライターが付かないので、別個で買う。ライターは任意ではないので、仕方ない。付かないと分かってはいるものの、近所なので行ってしまう。

 

家でご飯を食べてからネットをしていた。少し情緒不安定になっていたが、笑えるサイトやら動画を見てやり過ごした。どうやら大きなショックがあったら1週間程落ち込むものの、それ以降は開き直って大丈夫になるみたいだ。この落ち込む期間を少なくすれば、もしかしたら就労も夢ではないかもしれない。

 

ふと魚の鍋が食べたくなったのでスーパーに行った。スーパーまで少し距離があるが、頑張って歩いた。

 

食材の買い物については慣れているせいか、決断が速い。手で持ったり見たりして速く決断を下す。無駄遣いしそうになるのを必死で堪えた。お菓子が欲しかったが、ぐっと堪えた。堪えられただけいいのかもしれない。かつての太っていた時は、耐えきれずにかごにお菓子やら余計な食材を詰め込んでは、賞味期限を切らせて捨てていた。これだけでもかなり良くなったかもしれない。

 

家に帰ったらぐったりしていたが、このままではいけないと思い、軽く掃除をした。明日しっかりやれば今日は手抜きをしても大丈夫だろう、と思って軽くにしておいた。今日はしっかり掃除しよう。

 

休んでいたら、旦那から電話があって書類を調べて欲しいと言われたが、疲れはてた上に栄養不足で頭が回らなくて意志疎通が取れなかった。旦那の説明も悪かったが(欲しい情報と実際に調べて欲しいと伝えた情報が違っていた)、私も理解が出来なかった。疲れると頭が回らないのは健常者も一緒だとは思うが、統合失調症と空腹と疲れで余計回らなくなってしまっていて自己嫌悪に陥った。

 

旦那が帰って来てからフラフラしながらご飯を作った。鍋だから簡単に作れると思ったが、何かと抜けていた。やはり疲れているのだろうか。だが専業主婦な以上、サボる訳にはいかない。疲れたは言い訳だと言い聞かせて頑張って準備した。

 

ご飯を食べてから、旦那と一緒にバイオハザード7のDLCの「21」をやってみたが、やはり頭が正常に動かない。何回クランシーが拷問を食らったのか覚えていない。むしろ頭のトレーニングで「21」をやってみるのもいいかもしれないが、微妙にルーカスにイライラしてしまうのは仕様なのだろうか。その辺のメンタルトレーニングも含めてやってみるといいのかもしれない。

 

少ししたら、こたつで寝てしまった。疲れているからか、いびきもかいていたらしい。何とか起きてブロチゾラムを飲んで歯を磨いたが、気付ける分まだマシなのかもしれない。

 

他人に厳しくするならば、模範となるように自分にも厳しくせよ。これは常々思っているが、つい自分には厳しくなりすぎる。病まない程度に程々に頑張ろう。