読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中ぼーっとしていた。

 

ルーランを4㎎減らして1日。コーヒーを飲んだら顔半分が強ばった。酷いチックの後の様な強ばりを感じた。マッサージしたりストレッチをしたが、少しマシになる程度。一昨日のお酒の影響なのかカフェインなのかは分からない。4㎎減らしただけでこうなるのか…。やはり薬は怖い。

 

月経中の為、物凄く眠かった。ただ、いつもよりは精神的に楽だった。加味しょうよう散と抑肝散加陳皮半夏のダブル漢方が良かったのか、かなり安定していた。眠気だけで済むのは非常にラッキーだ。この調子で頑張って漢方を飲んでいこう。

 

寝つつネットをしていたら、1日が終わってしまいそうだった。ただ外に出たら不安定になる予感がしたので、敢えて外には出なかった。やはり人と会うと物凄く疲れる。人のエネルギーを感じやすいので、ここで負のエネルギーを感じてしまったらその後が怖い。良く言えば感受性が強く、悪く言えば自意識過剰な臆病者。この性質をどうしたらいいのかと未だに対処に困る。

 

エネルギーをもて余していたのでカレーをこだわって作ったが、甘口ルーを使うならば、飴色玉ねぎにしない方がいいと分かった。飴色玉ねぎにすると、カレーが物凄く甘くなってしまう。だからルーを少し辛くするか、玉ねぎは軽く炒める程度にすると丁度いいと勉強になった。次からは気を付けよう。ただ子どもやお年寄りにはいいかもしれない。

 

何かと学習した1日だったが、このままではいけない気もしなくはない。この強い感受性を活かした仕事を探す方が効率的な気がしなくもないが、気のせいなのか。