読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し遠い所までドライブに行っていた。

 

ドライブに行くと言っていたので、化粧をして待っていた。よく保湿して化粧をした為、化粧のノリが良かった。アイライナーも綺麗に引けたので、やはり保湿は重要なのかと実感した。段々と化粧のスキルが上がっていく。昔は白ギャル(色白の為肌が焼けない)だったが、今は普通の三十路になった。昔は若かったから色のある濃いメイクが出来たが、今は逆に素肌感を意識した薄いメイクにした方が違和感が無い。髪も黒髪ストレートなので、あまり化粧を濃くすると浮いてしまう。メイクに関しては雑誌や動画で研究しよう。

 

メイクの後髪の毛をセットしてドライブに出掛けた。ヘアアレンジも、去年友人の結婚式に出て以来やってなかった気がする。おしゃれをする気力が出てきた分、少し良くなっているのかと思った。

 

1時間程旦那が車を運転していたが、道に迷ってしまった。完全に助手席に乗っていた私のミスリードだった。「道に迷うのもまた楽しい」と旦那は言っていたが、私も同意見だ。以前の旦那だったら怒鳴り散らしていただろう。旦那も成長したのだろうか。それともあの時は余裕が無かっただけなのだろうか。なにはともあれ、もっと前の優しい旦那に戻ってほっとした。また惚れ直してしまった。

 

そのまま一時間半程車を走らせて海の近い町に着いた。だが、着いたら何かがおかしい。少し歩いて様子を見てみると、いつも行くレストランがリニューアルオープンの為に休業していた。仕方なくネットで近辺の飲食情報を調べて、評判の良いお蕎麦屋さんに行った。

 

天ぷら蕎麦を頼んだが、物凄く美味しかった。天ぷらを食べたのもどの位前だろうか。うちでは症状の関係上揚げ物は出来ないが、揚げたての天ぷらは久しぶりだった。また蕎麦も蕎麦粉の味がしっかりとしていて、久しぶりに美味しい蕎麦を食べた。

 

蕎麦を食べてから帰宅したが、何とも言えない充実感があった。たまには非日常を味わうのもいいな。旦那と一緒ならば怖くない。1人だったら怖いが、二人なら大丈夫だ。最近は怖いことが重なって臆病になっていたが、かなりリフレッシュ出来た。

 

昨日は顔の強ばりがあまり出なかったので、やはりあれはお酒が原因だったのかと思うと、やはり薬とお酒の相性はあまり良くない。しばらくお酒を控えよう。

 

夕御飯を食べたら眠くなってしまった。危うく歯を磨かずに寝てしまうところだった。また酷い虫歯になって苦しむ羽目になると思うと恐ろしくなったので、即ブロチゾラムを飲んで歯を磨いた。

 

リフレッシュも重要で、気分転換には何かしらした方がいいな、と実感した。とある方のブログで「暇だから悩む。何かしらしていたら悩みなんて忘れる」という旨のエントリーかあったが、正にその通りだと思った。私はかなり暇人だったのかもしれない。これからは無理の無い範囲でスケジュール管理をしっかりしよう、そして定期的に運動も取り入れようと思った。

 

いつも講読しているブログで新たな知識等を仕入れて実践しているが、はてなブログでたくさんの人の価値観と触れあって自分をアップグレード出来るのが幸せだ。この環境に、そして最適な住居を提供してくれる旦那や猫さん、医療関係者、友人に感謝しよう。