読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し運動をしたせいか、かなりポジティブだった。

 

朝に読者登録しているブログを読むのが日課だが、皆様の記事が本当に心に沁みた。実に様々な角度からの視点で物事を見ている人が多いので、かなり参考になる。かなりいい刺激になった。

 

ふと思い出したが、そろそろサラダのドレッシングと塩が無くなる。これだけの為にネットスーパーを頼んだのでは送料分が高くついてしまう。久々にスーパーの実店舗に行ってみた。

 

運動も兼ねて遠回りしたが、歩いてみるとあっという間だ。むしろ歩いたことですっきりする。やはり体を動かすことは精神にいいのだろうか。定期的に体を動かしたらすっきりするのだろうか。痩せたので体が軽く、シャキシャキ動ける。今までは体に30キロ程の重りを着けて歩いていたので、それは体が重い。どうりで膝が痛くなる訳だ。

 

スーパーに着いたらトイレに行きたくなったので行ってみたら既に個室が埋まっていて、前におばあさんが1人並んでいた。しばらくおばあさんと談笑していたが、家族や医療関係者、店員さん以外の人と話したのは何日ぶり位なのだろうか。たまにはいいものだな、と思った。

 

必要な物を買って、お昼ご飯にネギトロ巻き、旦那が休みの時用のチルドピザを買った。けっこう無駄遣いした感じがあるが、あまり不快感が無いどころか開放感と爽快感があった。いつも無駄遣いしないと心に決めて頑張っていたが、たまには無駄遣い(ただし消費出来る分のみ)するとすっきりする。買い物は女のストレス解消法とは聞くが、本当だった。

 

帰ってきてネギトロ巻きを食べて休んだら、何故か無性に動きたくなったので、掃除と筋トレをした。シャキシャキ動くと、体がじんわりと暖まる。そして気分が晴れやかになる。何も考えず、目の前の仕事を淡々とこなすだけでかなりのストレス解消になった。何も考えない時間というのも必要なんだな、と改めて思った。今度からストレス解消の為に、定期的に筋トレを取り入れよう。運動こそ究極のアンチエイジングだろう。体年齢を若返らせて健康になれば、精神が不安定になるのを防げるかもしれない。

 

その後、時間が空いてしまったので、ネットでダイエットに関する叱咤激励やら筋トレ方法を見ていた。他の人もなりたい自分に向かって努力している。私もそれに続こう。他人に迷惑をかけず、法律に抵触せず、身の丈にあった欲しい物ならば、全力で手に入れていこう。人が持っているものが欲しいならば、そのものの長所を取り入れた上で、自分でアレンジして作ってしまえばいい。どうあがいても手に入らないものは諦めるが、それに似た何かを手に入れればいい。

 

私は欲に忠実な人間だ。だからこそ自分で手に入れられる欲しいものは他人に迷惑をかけたり、法律に抵触しない限り手に入れる。そしてイカサマはせず、正攻法で手に入れる。その方が喜びが大きい。

 

人生楽しんだ者勝ちならば、思いきり楽しもう。私はまだ32歳だ。人生は長い。だからこそ楽しもう。

 

今宵は晴天なり。

今欲しいのは健康。だからこそ頑張ろう。