読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は、一日中動き回ったせいか、物凄く疲れていた。

 

お昼頃、ご飯を食べようとしたら炊飯器の中のお米が無かった。旦那がお昼ご飯として持っていってしまった為、空っぽだった。なので仕方なく炊くことにした。働いている人が優先的だと思っても、何故か釈然としない。

 

ご飯を食べてから洗濯と掃除をした。気持ちを切り替えて行ったので、気分が良かった。二回目の洗濯の間ネットスーパーで買い物をしたが、けっこう買い込んでしまった。やはりまだ金銭感覚がまともではないみたいだ。

 

洗濯が終わり、しばらくしてからタバコを買いに行った。少しコンビニの中をうろついていたが、ベジップスが久々に食べたくなったので、ベジップスも買った。

 

家に帰ってきたら旦那が帰宅。私は正直クタクタだった。旦那が作業していたが、疲れて頭が回らなかったからぶっきらぼうに答えてしまった。

 

後からそのことについて旦那から注意が入ったが、正直イラっとして口答えしてしまった。確かにぶっきらぼうなのは私が悪かったが、自分かて疲れてぶっきらぼうどころか怒鳴り散らしていただろう。筋が通らない。そして旦那が開き直って「今の性格が今の仕事に合っているから」…。思わず腹が立って「仕事のノリを家庭に持ってこられたら困る」と言い返した。

 

お互い謝ってその場は良くなったが、やはり自分を棚上げして他人に注意する筋が通らない人間に腹を立てる辺り、私もまだまだだな。

 

「精神的に向上心の無い奴は馬鹿だ」

 

夏目漱石のこころの言葉が突き刺さる。私はこういう馬鹿に何度も振り回された結果、病んだ。だからこそ現状に満足して傲り高ぶり、他人にやりたい放題の棚上げ人間が許せないのだろう。

 

よく自分の嫌いな人は自分の中のタブーを破る人だと言われているが、半分合ってて半分間違えている。羨ましい気持ちも認めるが、何よりも軽蔑している。というより、そういう夏目漱石の言うところの「馬鹿」と同じレベルに下がりたくないと思う。自分に危害を加える人間に危機感を持つのは本能ではないか?

 

あまりにも疲れはてたので、早めに寝た。寝たらすっきりした。

 

何だかんだで、自分の弱い部分を見つけてくれた旦那に感謝しよう。