読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。

 

朝起きて少ししてから、気まぐれで化粧して祖母の遺品であるオーデコロンを軽く付けて外出した。回数を重ねると、段々化粧が上手くなる。このまま昔並みの技術を身につければ、物凄く綺麗になれるかもしれない。

 

おしゃれをしているので、何故か気分が新鮮だ。普段はオーデコロンを付けることが無いので、たまにはいい。昔嗅いだ大好きな祖母の香りがする。そして少し懐かしくなった。軽く付けただけなので、ほのかに香る。

 

市役所に行って障害者療養手帳を更新した。前もって必要なものを聞いていたので、スムーズに手続きが出来た。こういうことはあらかじめ、電話で聞いてから手続きした方が早く出来るな。昔都会に住んでいた時は出来たが、今になって出来なくなったのは何故だろう。認知機能が落ちているのか、ただの不注意なのだろうか。

 

その後、痩せたので下着の買い替えをする為に百貨店に入った。何処に下着屋があるのか分かりにくかったので、かなり歩き回ったがやっとのことで見つけた。とりあえずサイズを測って貰い、サイズ通りの下着を出して貰った。どうやらダイエットが成功したらしい。スリーサイズを測り、バスト・ウェスト比を出したら、丁度良いバランスだった。もう少しお腹を凹ませれば物凄くスタイルが良く見えるということらしい。これはこれで嬉しいが、お腹をもう少し絞ろうと決心した。余計なお金を払いたくないので、補整下着は買わない。筋肉の補整下着はほぼ無料だ。

 

バストサイズはあまり変わらないが、アンダーが下がり、もうデブでは無くなった。ここまで長かった。買った下着の袋で現実味が帯びてきた。店員さんが物凄く親切で、ケアの仕方や体が綺麗に見える下着等を教えて貰った。またブラジャーを洗うネットをおまけしてくれて助かった。本当に嬉しい。これからもボディメイクを頑張って行きたい。

 

帰りにカフェでパスタを食べてから帰った。久々にカフェでパスタを食べたが、たまにはカフェ飯もいいと思った。ゆったりご飯を食べる一時もまた、楽しい。

 

帰りは真っ直ぐ帰ってきた。たまには買い物も悪くない。服すら去年のパーティードレス以来買っていないし、下着を買ったのは約4年振りだ。昔バリバリ働いていた時は、ストレス解消の為に毎週の様にアウトレットモールや古着屋で服を何枚か買っていたが、あの時の高揚感が甦った。痩せたからこそ服を買うのも良いかもしれない。今度古着屋を回ってみるのもいいかもしれない。

 

そのまま気分がいいので掃除した後で筋トレをした。筋トレはやはり気持ちいい。お腹がぺたんこになった気がする。統合失調症を治すには、適度な運動と良質な睡眠と言われているが、本当かもしれない。これからも適度に運動しよう。

 

生活にメリハリを持たせれば、ポジティブでいられるのかもしれない。メリハリを持たせつつ、頑張ろう。