読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

何故かお洒落したい気分だったので、短時間で化粧をした。ささっとした為、あまり綺麗に出来なかった。靴も何年かぶりにヒールが高い靴を履いた。

 

階段を下るのがあまり上手く出来ない上に、走れないのはヒールに慣れていないからなのだろう。少し爪先が痛かった。普段はぺたんこな靴なので、かなりしんどい。

 

病院で診察を待っていたが、目の前にいたサングラスをかけた患者さんに見つめられた。目を合わせてはいけない…。そんな気がしたので、ずっとスマホをいじっていた。しばらくして知的障害者だと思われる人が待合室に来たが、昔知的障害者には散々嫌な目に合わされたので、少し距離を取った。

 

診察では、ルーランを元に戻したことを話したが、戻した状態で様子を見ることにした。また採血の結果が出たが、全て正常値だった。糖尿病の指標である血糖値及びHbA1Cは正常値。肝臓の指標も脂肪肝だったのが良くなったみたいだった。改めて医学的にダイエットの成功の事実を突きつけられて、達成感を感じた。

 

その後カウンセリングをしたが、どうやら様々な欲の交差は生理的なものではなく、恐怖心から来るものだと判明した。恐怖心を打ち消す為に反発し、そこから得られる背徳感が欲の根源であることが判明した。それらは性欲だけではなく、食欲・睡眠欲等に反映されていたことを知り、唖然とする。全ては恐怖心だったのかと思うと、生理的反応だったのかと府に落ちたと同時に、とんでもない性癖だと落ち込んだ。確かにたまに大食いをしたくなり、カロリー過剰摂取と胃袋が満杯になる背徳感が心地よかったりする。

 

そしてカウンセラーの先生が産休に入るので、後2回でカウンセリングは終了する。おめでたい。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

加味しょうよう散 毎食

抑肝散加陳皮半夏 毎食

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラミクタール100㎎ 朝・夕食後

ルーラン4㎎×2 朝・夕食後

エビリファイ1㎎ 朝食後

マグミット250㎎×2 毎食後

コロネル500㎎ 毎食後

 

もう少し安定させてから減薬していきたい。外からの刺激で鬱状態にならなくなったら、減薬しよう。

 

病院の後、2.5キロ程歩いて街に出た。百貨店でウインドウショッピングをしたが、ダイエットに成功したので服を買うのも良いと思った。もう少しお金を貯めたら、服を買おう。

 

少し疲れたので、ミスドで休憩。夢のコラボドーナツ(?)というものがあったので食べてみたが、なかなか美味しかった。一度に二度美味しいとはこのことを言うのだな、と思った。

 

ミスドから出たらぐっと疲れが回ったので、タクシーで帰った。

 

帰って来てから、ずっと寝ていた。久々のヒールで疲れたのかもしれない。

 

だが、太っている時はヒールを履くとすぐに爪先と足首が痛くなったが、今は案外そうでもない。やはり太るのは良くないな。これからは太りすぎず痩せすぎずをキープしよう。

 

追記・一昨日の外国人は宗教勧誘だったらしい。それはそれで怖い。