読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日も何故か頭のネジが数本飛んでいた。

 

旦那が休みだったので、遠くまでドライブに行ってきた。だが、途中で欲が交差した為、旦那の話をあまりよく聞けなかった。眠いような、お腹空いたような、ムラムラするような、私のことを知って欲しいような、お洒落したいような、お金が欲しいような…。何かと脳内が忙しかった。

 

目的地まで着いたが、三連休の中日なので混んでて入れなかった。多少の行列ならば並ぶが、20人以上は並んでいた為、断念した。何だかがっくりきた。前々から行きたかった場所だけに、ショックだった。

 

結局車を走らせてあんかけ焼きそばを食べに行った。さっきのショックでかなり欲の交差が押さえられたが、今度は匂いを嗅いだら物凄くお腹が空いた。お腹が鳴ったが、誰も聞いていなくて安堵した。

 

あんかけ焼きそばを待っている時、服がずりずりとずり下がって来た。やはり太っていた時の服は着るべきではなかった。いい加減太っていた時の服を捨てて、新しい服を買った方がいいかもしれない。今度古着屋でも回って服を見に行こうか。それか小物を使って着こなそうか迷う。とりあえずだらしない服装はすべきではないな。

 

ご飯を食べたら気持ちに余裕が出てきた。欲の交差の特効薬としてご飯を食べるというのもいいのだが、やり過ぎると太ってしまう。その辺の兼ね合いが難しい。エビリファイの作用なのか、元から欲深いのかは分からないが、突然何かのスイッチが入ってしまった時の対処を出来る様にしよう。

 

帰って来てから、ネットをしていたら欲が再燃。私は何に怯えているのだろうか。そして何に反発しているのだろうか。それが分からないだけに、余計怖くなった。無理矢理ポジティブに変換しようとするも、雑念が入り上手く切り替えられない。株価や為替を見るも、なかなか切り替わらない。金にしても日曜日の為、金曜日と値段が変わらない。とりあえず「適切な処置」を施したが、一瞬だけ気分が切り替わってもまた元通りだ。

 

やはり春だから頭がおかしくなったのだろうか。それとも春に現れる変人奇人に怯えているのだろうか。今の私では、変人奇人に絡まれても固まって終わってしまうだろう。

 

丁度いいタイミングで旦那がバイオハザード7をやっていたが、ファミパンおじさんを見て爆笑しているうちに欲が消えた。そういえば、旦那が猫さんを追いかけている時の口調が、まんまファミパンおじさんの口調だ。だからツボに入るのかと確信した。

 

恐怖感が消えれば、欲が消える…?カウンセラーの先生の言う通り、恐怖感からの反発の結果、欲が交差するのかと思った。後は恐怖の根源を見つけ、恐怖感を解消して欲を発散させる必要性がある。

 

どうやら私の色々な意味での「異常性癖」は根が深い。もうノーマルには戻れないのだろうか。そもそも「普通」という意味での「ノーマル」がよく分からないが、それに近づくことは出来るのだろうか。