読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は、あることに腹が立ったが、比較的安定していた。

 

旦那が休みだったので、早目に勉強を終わらせて出かけた。

 

まずはラーメン屋に入ってラーメンをたらふく食べた。ここのラーメンは9月以来食べていない。たまには油こってりのラーメンも悪くない。

 

ラーメンを食べてからは、本屋に行って本を見ていた。あちこち見て歩いたが、気になる本があったので購入。

 

本屋を一通り見た後に近所のカフェに読書をしに行った。だが、ここのカフェで怒りが最高潮になる。

 

このカフェには別個で喫煙所があるのだが、喫煙所でタバコを吸って肺や鼻の煙を出してから出るのが習慣であるし、カフェの中に煙が入らない様に奥の方で吸っていた。タバコを吸って出てきたが、喫煙所の横に座っていたババアがわざとらしく咳をしながら睨んできた。

 

ここ喫煙所って分かってるでしょ?なら最初からそんな所座らなきゃいいじゃん。こっちはお店が「吸っていいよ」と用意してくれた場所で吸ったんだから一切非は無いし。いわゆる「嫌煙ヒステリー」ってやつ?こういう異常な嫌煙家がいるから、他の嫌煙家や非喫煙者が白い目で見られるんだよ。ふざけんな。

 

そう思ったので、腕を組んで「怒り」と「軽蔑」と「狂気」と「哀れみ」が入り交じった目で睨み付けた。すると、ババアは気まずそうに目を背けた。一見私は身長が低くて(149㎝)大人しそうに見えるかもしれないが、いくつも修羅場をかい潜っている上に、元・ヤンキーと対等に接していたギャルだ。そんな奴に睨まれたらそりゃ恐いか。とりあえず舐めてきた罰を食らって貰った。

 

席に戻り、(ババアが隣の席だったので)聞こえるように「頭おかしいんじゃないの?」「嫌煙家ってより更年期じゃね?あーいやだいやだ」と圧力をかけて退散。旦那に話を聞いた所、強面の旦那にはあんな真似はしなかったらしい。そういう人を見て態度を変える奴には容赦はしない。遠くからも睨み付けておいた。

 

ここまで読んでてお分かりかと思うが、私は人を馬鹿にしたりナメくさった真似をしたり、他人の人権を踏みにじる人間が大嫌いである。そしてそういう奴には鉄槌を食らわせるまで粘着する。今回は簡単に離れた方だが、もし次そんな真似をするようだったら、「更年期か、ババア」と鼻で笑いながら言い放ってやろうと思う。

 

帰ってきてから、予習・復習をした。瞑想の音楽をかけながら勉強をするとはかどるし、気分転換になる。

 

だが、まだ嫌煙ババアへの怒りが収まらなかった。こういう所で怒りをコントロール出来る様になるのが今後の課題だろう。

 

ちなみに私は喫煙者ではあるが、所定の場所以外での喫煙は腹が立つし、嫌煙家や子ども・妊婦の前ではタバコは吸わない。喫煙席に子どもがいる場合は吸う(そもそも喫煙席はタバコを吸う人用の席なので。逆に喫煙席で「子どもがいるからタバコを止めろ!」と主張するのは横暴だと思っている)が。きちんとマナーを守って吸っているが、最近の行きすぎた嫌煙家に対して、「頭がおかしい」と自分を棚に上げて思う。

 

もうそういう嫌煙ヒステリーがウザいから、アイコスを導入しようか迷う。