読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日も引き続き安定していた。やはりやるべきことを見つけた為か、かなり充実していた。

 

朝起きて少ししてからブログ巡回。やはり色々な人のブログを読むのは面白い。私は闘病記だけではなく色々な立場の人を読者登録しているが、様々な考え方があって自分も何とかしなきゃな、という気持ちになる。とてもいい刺激だ。

 

その後で薬を飲んで勉強をした。今回は計算問題こそ出てこないが、覚える計算式やら言葉が多くて、あまり進めなかった。だが、後少し頑張ればこの章も終わる。1日30分の進め方ではあまり進めないのは仕方ないが、今の私にはそれが限界だ。

 

勉強が終わってから、掃除・洗濯をした。一回目の洗濯の時に掃除をしたが、効率よく時間を決めててきぱきと動くと、頑張れるものである。昔サンキュ!という雑誌を読んでいた時に載っていた、タイマー掃除法(キッチンタイマーで時間を計って、その間に終わらせる方法)が案外役に立つ。その記事いわく、時間が決まっているからこそ、効率的に動けるというものだった。この調子で頑張っていこう。

 

掃除・洗濯が終わってから、ドラッグストアにクロレラとキムチを買いに行った。確かに青汁は飲んでいるが、家計の事情であまりたくさんの野菜が買えないので、その分の不足分をサプリで補う意味で購入。そしてサプリの方が安い。そしてキムチも買った。

 

家でおやつ代わりにキムチを食べたが、なかなか良かった。ただし口が臭くなる。またクロレラも飲んだが、やたら元気になった。

 

その後は恒例の筋トレ。今回は胸筋と腕を鍛えた。部位ごとに鍛えると、毎日続けられるし効率的だ。今までは1日で全てを鍛えていたが、それでは3日坊主になってしまう。なのでローテーションを組んでやると、毎日出来る。

 

筋トレの後に予習・復習。やはり予習をすると頭の入り方が違う。中学・高校時代の勉強法をやってみるものだと思った。そしてすぐに結果を求めるから失敗するし、三日坊主になるし、勉強が嫌いになる。母親が長時間勉強しなければヒステリーを起こす上に、結果を100点満点で出さなければヒステリーを起こす人間だった。かといって、100点満点でも「まぐれだ」と貶す人間だったし、よく他人を「馬鹿、頭悪い」呼ばわりしていたが、そういう母親が一番「馬鹿、頭悪い」人間であると思っているのは、秘密である。

 

馬鹿かつ無能な自分に甘く他人に厳しい人間は、始末に終えない。そういう人間は害悪だ。だからこそ干渉して欲しくない。一生お山の大将でもしてろ。私は先を行く。こういう人間を突き放して上に行く。足を引っ張ろうが、陰口を叩こうが、知ったことではない。勝手にやってろ。所詮頑張れない弱い人間の戯言だと思って聞き流そう。

 

時間を決めることで、かなり生活が充実してきた。無理の無い範囲で、少しずつやっていこう。