統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は物凄くエネルギーをもて余して、ちょこまかと動いていた。

 

朝起きてから日課のブログ巡回をしていた。やはり人のブログを読むのは面白い。様々な考えがあり、人それぞれ一生懸命に生きている様がみられて、刺激になる。

 

それから青汁とクロレラを飲んでから薬を飲み、勉強を開始した。まだ一周目なので、なかなか進まないが、これは仕方ない。多分二週目以降はサクサク進めるだろう。逆に予習はサクサク進めてるのだから、二週目以降は割合簡単に進めるだろう。

 

勉強の後、少ししてから筋トレをした。今回は腹筋を鍛えた。腹筋ローラー10回2セット(膝をついて行う膝コロと呼ばれる方法)と、足の降り下ろし運動12回2セットを行った。かなり腹筋に効いているが、フォームが悪いのかあまり筋肉痛にならない。たまにはフォームを確認した方が良いのだろうか。

 

その後に掃除をしたが、クロレラの力なのかは分からないが、異常にシャキシャキしていたので、1時間程掃除をしていた。こたつ布団を掃除したり、トイレを軽く掃除したりしていた。効率よく動けば、1時間でかなり部屋を綺麗にすることが出来る。

 

これは私の家が狭いからその時間で済んでいるのかは分からないが、たまに「専業主婦の家事は何時間もかかって大変だ!もっと労れ!!」という主張を聞くと、「それはお前が効率的に動けてないし、物が多いだけじゃね?」と首をかしげてしまう。誰も認めてくれないから寂しくてその様なことを言っているのかもしれないが、私が小学生の頃、昼間からビールを飲んでいる母親を尻目に、弟やいとこの面倒を見つつ(こいつらがかなり生意気な上、人を奴隷扱いしてウザい)、6LDK(土地が広い分、部屋が広い)を隅から隅までくまなく3時間で掃除し(私がハウスダストアレルギーの為、やらざるを得ない)、休みの日は1日三食の食事を人数分作っていたが、遊んだり勉強する時間を確保出来ていた。それを考えると、やはり効率が悪いと思ってしまう。私の場合は手伝うどころかヤジや物が飛んできたが、子どもでさえそれが出来るのにな、と思ってしまう。

 

お昼ご飯はうどんが余っていたので、キムチ焼きうどんにした。ごま油で麺を炒めて、油がある程度回ったらキムチを投入し、最後に香り付けの醤油を焦がしながら入れて完成。更にソーセージ三本を付けて、バランスを調えた。これを食べたら物凄くエネルギーが回復して、またもやエネルギーをもて余した。

 

エネルギーを消費する為に、話し合った役割分担で旦那がやる仕事の皿洗いをしてしまった。更にいい加減シンクが汚かったので、クエン酸を使って掃除をした。物凄く綺麗になってすっきりしたが、まだ欲求不満だ。なので、洗面所の鏡を磨いた。何ヵ月も掃除していなかったので、かなり汚れていたが、洗剤を使って磨くと綺麗になった。

 

もうやることが無くなったので、ネットをした後予習・復習をした。相変わらず何度計算しても、計算式や係数が覚えられない。自分の頭のポンコツぶりに嫌気が差す。またまだ電卓が上手く使えない。私が早とちりが多いのが分かる。そして少しのことでパニックになってしまう。この辺の兼ね合いが治療目標になるだろう。少しずつ治していこう。

 

夜、旦那とクイズ番組を見ていたが、以前は分かっていた問題でも名前がすらすら出てこない所か混乱していて無言になっていたが、最近は知識のあるものについてはすらすらと出てくる様になった。また、知識外でも、言葉の意味を考えて答えを導き出せる様になった。少しずつ認知機能が良くなっているのだろうか。ただ、対面で会話すると上手く話せないので、そこのところは訓練が必要だ。

 

ここで昔のことについてうだうだ書いてる部分もあるが、昔の私はマイナスループに陥って歯止めが利かなかったが、今はすることが多くて考え込んでいる暇が無い。かつては希死念慮も沸いていたが、今は死ぬ前に何としてでも、私を苦しめた奴等をギャフンと言わせてやる!そして自分は幸せになる!!という気持ちの中で動いているので、マイナスループに陥っている暇が無い。

 

多分試験に受かっても、まだまだ勉強をするだろう。資格を取ったらゴールではなく、そこからスタートだと思った。だが、不思議と絶望感は無い。それどころかわくわくする。もっと高みを目指して頑張ろう。