読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は頭がぼんやりした。

 

朝、薬を飲もうとしたら、ルーランが一錠どこかに行ってしまった。まぁ、減薬したらこの量になるしな、と思ってそのまま飲んだ。ルーランを飲むと、頭がクリアになる。だが、一錠減らしたことで、頭にもやがかかった様になってしまった。ただし手の震えが心なしか良くなった気がする。やはり薬は怖いと同時に、この病気は恐ろしい。

 

ぼんやりしたまま勉強をした。かなり集中してやっていたが、ノートに単語を書いて覚える作業をしている途中で何回書いたかを忘れて数えることがあった。認知機能低下にルーランが効くとネットに書いてあった気がしたが、本当だった。やはりまだ減薬のタイミングでは無いみたいだ。

 

勉強の後、少し休んでから買い物に出掛けた。まずはドラッグストアにサプリメントを買いに行った。カルシウム+他のミネラル+ビタミンDサプリメントと、ビタミンCのサプリメントを買った。また飲む粒が増えてしまったが、お金が無い以上、きちんと栄養を取ろうと思ったら背に腹は変えられない。やはり食べ物で取ろうとすると、物凄くお金がかかってしまうので、サプリメントに頼らざるを得ない。

 

その後帰ろうと思ったが、便秘が苦しいので解消に散歩兼水溶性食物繊維を摂る為にスーパーに行った。りんごとバナナとキムチを買った。

 

家に帰ってからりんごとバナナを食べたら、一気に便秘が解消した。やはり水分が足りなかったのかと反省した。生野菜や根菜だけではダメなんだな、と1つ勉強になった。こんにゃくにも水溶性食物繊維が入っているので、しょっぱいものが食べたくて便秘を解消したかったら、こんにゃくを食べようと思う。

 

だが、トイレに行ってから急に頭が痛くなった。構わずに掃除をしたが、余計に痛くなった。もしかしたら寝過ぎが原因なのかと思ってコーヒーを飲んでも治まらない、低血糖を疑ってチョコレートを食べたら、少しましになった程度。ルーランを減らしたことによる作用と低血糖が同時に来たかと思うと、この病気であることを恨めしく思う。

 

何とか気力を振り絞って予習・復習をしたが、この時はまだはっきりとした意識があり、するすると頭に知識が入って行った。便秘を解消すると、お腹が空になった分頭に情報が詰まるのかと思った。

 

勉強後、丁度勉強後した不動産投資について調べたが、私が働いていた当時よりも空室リスクが上がっていると改めて思った。更に孤独死等によって事故物件が増えて、借り手が付かなくなったり、家賃を下げなければならないリスクもある。今まで中配当・中リスクと呼ばれていたものが、よりリスクが上がっていることを考えると、実家の空いている土地をどうしたらいいのか迷う。やはり投資は複雑だ。だが、複雑だからこそ面白い。

 

あまり体調が良くないが、何とか頑張って夕飯を準備した。あまり食欲は無かったが、頑張って食べたら少し体調が良くなった。残りのルーランを飲んだら、かなり落ち着いた。

 

やはり薬は勝手に自己判断して減薬してはいけない。今日1日で強く思った。