読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は午前中はあまり体調が良くなかったものの、午後からは回復した。

 

午前中はずっと怯えていた。本当はもうこれ以上傷つきたくないし、もうこれ以上こき下ろされたくない。ずっと「大丈夫」「全然気にしてないよ」と言っていたが、実際は真逆。本当は全然気にしているし、大丈夫でもない。そうでも言わなければ、また傷ついてしまう。どうせ私が一人で抱え込めばいいんだろう、と自棄になっていた。

 

とりあえず勉強をしたが、何とか30分持ちこたえた。だが、勉強が終わってから、また情緒不安定になった。なので、自分の気持ちをノートに書き殴った。少しすっきりした。

 

その後はバナナを食べて掃除をした。掃除をしたらすっきりした。筋トレする体力は残っていなかったが、何とか掃除を終わらせた。

 

掃除の後で予習・復習をしたが、案外するっと頭に入って行った。だが、やはり電卓はまだ馴れない。計算ミスが目立つ。小学生用の算数ドリルで練習した方がいいかな。

 

旦那が帰って来てから、思いの丈をぶつけた。本当はもう傷つきたくないこと、他人の怒鳴り声が怖いこと、「大丈夫」と言っていたが全然大丈夫じゃないこと、今までの環境上自分の本心を伝えられなかったこと等を伝えた。旦那も薄々気付いていたらしい。本当は物凄く辛かったことを伝えた。

 

その後は不思議と気分が晴れやかになった。だが、油断は禁物ということで早めに寝た。

 

本心は伝えなきゃダメだな、と思い知った1日だった。