読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はかなりアクティブに動けた。

 

朝少ししてから勉強をした。売り・買いオペの違いに悪戦苦闘したが、何とか進めた。

 

勉強の後で証券会社に資料を貰ったり説明を聞こうと思って、アポを取った。飛び込みで行くものではないと思ったので、予約を取った。

 

少し休んでから出掛けた。だが早く出過ぎてしまった為、コンビニで時間を潰した。ウキウキしながら行くものではないな。何かとせっかちな部分がある。

 

コンビニで時間を潰してから証券会社へ。名前を告げると、席に通された。始めに若い女性社員に名刺を渡されたが、私が突っ込んだ質問をしてしまったので、何度も上の人に聞きに行くことになっていた。結局上の人が出てきて説明することになった。やはりリスクを説明の上に「自己責任」と言われてしまった。そりゃそうだ。投資は自己責任だ。そしてNISAの運用の仕方についても、株なら株、投資信託なら投資信託と、リスクによってウエイトを決めた方が良いと言われた。念のためどんな投資信託があるのか聞いてみると、J-REITと株式の投資信託と、アジア圏の国の投資信託が上がってきた。少額からでも始められると説明を受けた。取り敢えず資料を貰って帰ってきた。

 

証券会社で説明を聞いた後、デパートを見ていた。服も見てみたが、そう言えば去年の夏にパーティードレスを買ってから一度も服を買っていない。更に私服については三年程買っていない。四年前に服をまとめ買いしてからしばらく買っていない事実に気付いた。果ては中学生から着ている服もある。パジャマに至っては小学生から着ているものもある。物持ちが良いのも考え物だ。

 

デパートを一通り見てから、銀行で外貨預金のパンフレットを貰ってきた。ここでも名刺を貰った。

 

帰りにサンドイッチ屋でサンドイッチを食べながら外貨預金のパンフレットを見たが、最低100万円は預けないといけないらしい。もう少しお金を貯めてから検討しよう。ただ為替リスクがある為、元本割れも考慮にいれた方が良いのかもしれない。少額から始めたかったらFX口座を開いて、少額で外貨を買った方が良いのかもしれない。

 

家で証券会社から貰ったパンフレットを見たが、やはりリスクについては詳しく書いてある。良いことばかりを言うよりも信用出来る。そして証券会社のHPで投資信託の商品を見てみたが、こういうものもあるのかと参考になった。

 

しばらくしてから予習・復習をしたが、丁度証券会社で質問した箇所が出てきた。かなりリアルタイムだったので、思わず笑ってしまった。

 

夜、疲れが回って少し不安定になっていた。やはり旦那のこと。嫌がっていることを「嫌よ嫌よも好きのうち」と言って無理矢理嫌がっていることをしてくるのが止めて欲しかった。本気で抵抗していたが、止めない。それどころか無理矢理我を通すため、怖くて声が出なかったのをそう解釈されていたので耐えていたが、流石にもう我慢の限界だった。

 

伝えたら謝っていたが、いつまで覚えているのだろうか。もう流石に我慢の限界だ。その場で言えれば楽なのかもしれないが、元々怖いことがあると声が出ない。認知機能の衰えなのか恐怖なのかは分からない。こんな自分が嫌になる。

 

カウンセラーの先生の言う通り、他人を優先させてばかりではなく、自分も大事にした方が良いのかもしれない。そしてその結果が今なのかもしれない。