統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は母と色々な所に出掛けていた。

 

まずは病院。母が一緒に話を聞いていた。ここ最近体調が微妙に悪いが、勉強すればある程度は収まると話した。また、旦那とたまに喧嘩すると話した。母としては急に痩せた気がするので、また昔の様に極端に痩せてしまうのではないかという心配をしていたと主治医に伝えていた。体調面では、1ヶ月に1キロ程の減量の為まだ健康的ではあるという話だった。そしてラミクタールに痩せるという副作用があると話していた。薬に関しても、少し前の病院からの薬に足した程度で、あまりいじっていないとの事。前の病院の段階でけっこうてんこ盛りだったらしい。

 

病院の後、薬局で薬を受け取った。お薬手帳がいっぱいになったので、新しいお薬手帳を貰った。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

加味しょうよう散 毎食

抑肝散加陳皮半夏 毎食

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラミクタール100㎎ 朝・夕食後

ルーラン8㎎ 朝・夕食後

エビリファイ1㎎ 朝食後

マグミット250㎎×2 毎食後

コロネル500㎎ 毎食後

 

薬局の後で母と回転寿司に行った。ランチタイムメニューがあったので、ランチを食べた。少し足りなかったので、〆さばと唐揚げを食べたが、美味しかった。

 

ご飯を食べてから温泉に行った。しばらく湯船に浸かって無かったので、少し長めに浸かった。とても気持ち良かった。お風呂上がりにスムージーを飲んだが、かなり美味しかった。

 

帰りに少し車を走らせたが、途中で道に迷ってしまった。地図アプリを開くも、何処に居るのかが分からない。昔は直ぐに判断出来たが、今は地図を読んでもよく分からない。やはり認知機能が低下している。その事実に少しショックを受けた。

 

家に帰ったら、母にコーヒーを出した。母は猫さんたちと遊んでからホテルへ帰って行った。

 

その後予習・復習をした。朝のうちに勉強を終わらせておいたが、いまいち公式が覚えられない。多分教科書をもう数週していれば覚えるのだろうが、まだ一周目の為覚えられないのは仕方ないのだろうか。ここまで約1ヶ月程かかったが、二週目以降はさらさら進むのだろうか。更にまだ電卓が上手く使えない。普通の人と逆なのだろうが、おおまかな数字の計算が出来ない。ここは電卓を使わずに手計算で解いた方が良いのだろうか。

 

夜は家で鶏ステーキを食べた。久々に肉らしい肉を食べた。

 

昨日のことでショックを受けたが、同時にある思考が浮かんだ。

 

私は小さい頃から統合失調症だった。昔は「変わった子」という評価だったが、今では病気だったことが伺える。まともだった試しが無く、まともなフリしか出来ない。何とかまともに見せようと健常者に「擬態」していて、パッと見健常者に見える。だが、心の中は異常そのものだ。

 

要はまともな人がどういう思考なのかが分からない。私は小さい頃からまともではないので、想像上でのまともな人の思考しか出来ない。

 

私はキ○ガイだ。まともな思考が出来ないならば出来ないなりに出来ることもあるだろう。キ○ガイにはキ○ガイなりの戦い方がある。正の方向に、まともな人には出来ないことをして、そのエネルギーを有効活用しよう。

 

まずはファイナンシャルプランナー三級の合格に向けて頑張ろう。ダイエット成功でやっとスタートラインだ。ならばもっと高みを目指して頑張ろう。