読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は調子が良かった。

 

寝坊して9時に起きてしまった。気付いたらそんな時間。2時間程ぼーっとしていた。寝て起きてからタイムラグが2時間。だいたいパターンが掴めて来た。

 

思い立ったのでシャワーを浴びた。汚い話、5日間程入っていなかった。ここ最近不調が続いていたので、あまり入れなかった。臭いだろうと思い、念入りに洗った。この病気を発症してから、お風呂に入るのが億劫になってしまう。そして体調が悪くなるのループだ。人と会う前には必ず浴びているが、何とか調子が良い時にシャワーを浴びよう。

 

シャワーを浴びて少ししてから勉強をした。しばらくリスク管理の範囲をやっていたが、けっこう進んだ。参考書を1週するのに1ヶ月以上かかってしまっているが、少しペースが遅い気もしないでもない。

 

勉強が終わった後、ご飯を食べて少ししてから掃除をした。昨日出来なかった分しっかりめに掃除をしたが、物凄く埃が取れた。掃除と勉強はサボった分だけツケが回ってくる。出来る限りしっかりやろう。

 

掃除の後、ネットをしてから予習・復習をした。予習の段階ではリスク管理は終了。最後の章・ライフプランニングと資金計画に突入した。この章は以前やろうとして挫折した時に念入りにやった章なので、あっという間に終わりそうだ。ただしっかり覚えたいので、抜かりなくやろう。

 

しばらくして旦那が帰ってきたので、ご飯の準備に取りかかった。昨日はチキンカレーだった。鶏肉に日本酒大さじ1とカレー粉をまぶして揉んで10分置いてから炒めると、鶏肉がプリプリして美味しくなる。スパイスを多目にしたら、甘口カレーでもスパイシーに仕上がる。隠し味にケチャップ大さじ1とお好み焼きソース大さじ1とチョコレート1かけは欠かせない。

 

久々に福神漬けも一緒に出したが、あっという間に食べてしまった。次はらっきょうも出してみよう。

 

やはり私は美味しいご飯には妥協しないらしい。今度は秘伝のレシピでグラタン辺りを作ってみよう。