読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

マウンティング女子の世界 女は笑顔で殴りあう を読んだ

私はしょっちゅうマウンティングに遭い、モヤモヤしたまま枕を濡らすことが多い為、こういう人達がどういう心境でマウンティングをしているのかを知りたくて読んでみた。

 

多少のネタバレを含みます。

 

マウンティング女子の分類、例文集、どう回避するか等が書いてあり、かなり参考になった。

 

ぶっちゃけ私もマウンティングしていたことがあり、相手にこう思われていたんだと思うと、地中深くに埋めて欲しくなった。マウンティングをされて辟易して、他の人にマウンティングをする。この負のループが非常に多かった。

 

果ては母親が娘にマウンティングするというのは、見ていて納得した。私の母もかなりマウンティング女子だった。またバブル世代の為かなり見栄っ張りで、いつも自分の姉と競っていた部分も否めない。

 

結局自分の自尊心が傷つけられているからマウンティングをするんだな、そしてマウンティングは男女関係無く行われるんだな、と思った。ただ、私の場合はマウンティングをマウンティングだと気付かずにスルーして、後で(酷い時は何年か経ってから)気付いて地団駄を踏むことが多い。

 

多少のマウンティングは人間だからあり得るが、完全に避けられるのは聖人のみという結論は頷いた。確かに聖人にはマウンティングをする気が起きない。だが、聖人から多少黒い面が現れたら叩きたくなる黒い気持ちを抱いてしまう私は、相当心が汚いんだなと思った。

 

余裕が無い人かつ他人と比べている人程マウンティングモンスターになってしまうんだな、と思ってしまった。だからこそ心の余裕は必要なんだな、と思った。