読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はかなり活動的に動けた。

 

旦那が午後から仕事なので、午前中の間に掃除を済ませてくれた。私が掃除するより、旦那が掃除する方が綺麗になる。本当にありがたい。

 

掃除が終わってから勉強をした。リスク管理が終わり、ライフプランニングと資金計画の章に取りかかった。ファイナンシャルプランナーの試験の勉強をしている方ならお気付きの通り、参考書を後ろからやっている。ライフプランニングと資金計画の章は参考書で言えば始めの章。苦手な分野から先にやっている。

 

少ししてからお昼ご飯を食べて、その後でデパートに行った。母の日プレゼントは何を渡したらいいのかを探しに行った。うちの母はカーネーションよりも食べ物の方が喜ぶ為、食べ物を送ることにした。後日試食の上送ろう。

 

デパートを出てから本屋と100均に行った。コップが割れてしまったので、コップを買った。あまり絵が書いてあるのが好きではないので、シンプルかつゴツいコップにした。本屋では分厚くてシンプルなノート二冊と書きやすいペンを買った。やはり勉強中にペンが書けなくなるとかなりのストレスの為、あえて一本100円の高級品(?)にした。ノート二冊は家計簿用と献立メモ用だ。

 

帰りに近所の広場で陶器市がやっていたので覗いてみた。最近サラダボウルを割った他、洗い換え用の急須が欲しかったので丁度良かった。元々陶器が好きなので、見ていて楽しかった。猫が書いてある茶碗や急須があったが、予算オーバーの為諦めた。一周して候補を絞り、大きめの急須と深めのお皿を買った。どっちも可愛いし素敵で丈夫そうだ。

 

家に帰ってからうがいと手洗いをした後で買った食器のシールを剥がして洗った。やはり新品の食器は油が付いていない分、すぐにいい音がする。ついでに外出用のウーロン茶とアイスティーも作った。いつもコンビニやスーパーでペットボトルを買っていたが、かさむとえらい金額になる。無駄遣い防止の為にお茶を作った。

 

お茶を作り終わってから、お小遣い分の家計簿をつけた。知らず知らずの間にけっこう無駄遣いしていた。お小遣い分に関しては今月も赤字。家計は黒字でもお小遣いはストレスが溜まっているせいか何故か赤字だ。しかもしばらくお金を使わなかったら、その反動でたくさん使ってしまう。1日の予算を決めて予算内でやりくりした方が良いのだろうか。

 

家計簿を付けて暗くなった後に、気持ちを切り替える為に先程買ったノートに題名を書いた。だが無地のノートでは殺風景なので絵を書いた。一冊目には私と旦那の似顔絵、二冊目には猫さんたちの似顔絵を書いた他、食べ物やらレシートやらの絵を書いた。一気にノートが賑やかになったが、やはり私の絵はセンスが光らない。まともな絵を描くと頭痛がする。何処にでも居そうなブス・不細工をムカつく台詞付きで描かないと気が済まない。どうやら私は人の神経を逆撫でしないと気が済まないらしい。

 

その後で予習・復習をした。だいぶ勉強のコツを掴んだので、すいすい進めた。この参考書の情報を吸い尽くさないと勿体ないと思って、念入りに予習・復習をした。大学の教授は何冊も参考書を読めと言うが、私は一冊から情報を吸い尽くした上でもう一冊に取り掛かりたい。というより、何冊も買うお金が無い。お金が無いから、情報を吸い尽くさない限り次へは進めない。

 

旦那が帰ってきてから似顔絵を見せたが、「俺はこんな顔してるのか」と落ち込んでいた。いや、そんな顔ですから。実物よりも私の中では可愛く描いたぞ。ちなみに私は特徴を強調して実物よりもブスに描いた。というより人を美化して描けない。

 

お皿と急須を旦那が発見したら、可愛いと喜んでいた。喜んで貰えただけでも嬉しい。

 

昨日は1日が充実していた。次の目標は、落ち込んでから開き直るまでの時間を短くすることだ。あまり気負いせずにぼちぼち行こう。