読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はかなりポジティブだった。

 

一昨日早く寝た為、早く起きた。不思議と眠気は無く、すっきりと起きられた。やはり睡眠は重要だ。

 

少ししてから勉強をした。だいぶ一回30分というのが板に付いてきた。一周したら時間を伸ばしてみよう。

 

勉強の後で掃除をしようとしたら掃除機がメンテナンス中だったので、カーペットはぱくぱくローラー、床は水拭きをした。ダイソンを買う前はぱくぱくローラーで掃除をしていたが、ぱくぱくローラーを使うとかなり埃が取れる。何度かゴミを捨てに行ったが、その度に取れる埃の量に驚く。水拭きも最近床がかなり汚れていた為、拭いてみると改めて足跡が付いていると確認した。掃除が終わったら空気が済んでいる気がする。

 

お昼ご飯を食べてから、ウォーキングがてらデパートに母の日プレゼントに渡そうと思っていた物(ホタテの貝柱の薫製)を、試食する為に買った。

 

家に帰ってから試食したがけっこう美味しかったので、これを母の日プレゼントにしようと思った。

 

少ししてから予習・復習をしたが、○○係数がなかなか覚えられない。ややこしいのか、認知機能の衰えなのか、年齢によるものなのかは分からない。また電卓の押し間違いもあった。よく訓練する必要がある。

 

予習・復習の後で筋トレをした。今日は腹筋。このところ毎日筋トレをしているが、YouTubeで正しいフォームを見ながらやると、かなり効く。一昨日鍛えたところが酷い筋肉痛だ。無理をせずにゆっくり鍛えよう。

 

夕飯はお好み焼きにした。長芋をたっぷり入れたふかふかな大阪風のお好み焼きが好きだ。桜えびをがっつり入れると香ばしい。

 

某巨大掲示板の化粧板の「普通・ブスから美人になった人」というスレを見ていたが、とある綺麗になった人が「妬まれて意地悪されたり散々だったから、地味なデブスに戻る」と書き込んでいた。それに対して他の住人が「勿体ない。そんな人たちに振り回される必要はないし、自分が生きたい様に生きればいい」という旨の書き込みをしていたが、それを見てはっとした。

 

私は実に様々な人間に足を引っ張られ、不幸になるとせせら笑われた。そして過食症になり、何もかもが無くなるという負のループに陥った。それも親友だと思っていた人間にそれをやられて人間不信になった。

 

私は何故こんなカスの様な人間の期待に応えようとしたのだろうか。こんなクズ、友達…ましてや親友でも何でもない。こんな奴に気に入られる必要なんか全く無いし、こんな奴の機嫌を取る必要も無い。むしろ嫌われたら本望だ。

 

そいつはダイエットに挫折して、言い訳・慢心・屁理屈を言いながらブクブクと太って行くだろう。私は成功している。更にここから経済格差も着けていく為に勉強を始めて、資格を取って稼ごうとしている。そいつが慢心であるゆえの傲慢を振りかざしている間に、私は着々と準備をしていこう。そしてそいつが勝手に嫉妬して勝手に自滅していく様に持っていこう。

 

私は病気だが、症状をこれ以上悪化させないどころか、特性を生かしていく。自分の思うように、他人に迷惑をかけない程度にやっていく。ダイエット成功はやっとスタート地点だ。ここから頑張ろう。