読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はかなり安定していた。

 

朝起きてから勉強をした。頭を空っぽにしてただ詰め込むのではなく、少し考えながら音読をした。大事なことに気付かせてくれた旦那に感謝する。かなり効率良く頭に入った気がする。

 

お昼ご飯は旦那が用意してくれた。最近ずっと休みなく動いていたので、助かった。そういえば1月に帰省してから休みという休みを取っていなかった気がする。

 

午後から旦那が出掛けたので、ネットサーフィンをしていた。モラハラについて調べていたが、私にはしんどかったが、他のモラハラ被害者の方がもっとしんどいと思った。うちの旦那もなかなかだが、モラハラ旦那・彼氏というのは以前勤めていたブラック企業パワハラ上司並に酷いということが良くわかった。そしてそんな奴の側に居たら余計病むというのが分かった。そういう人から比べれば、私は恵まれた環境にいる。このブログで愚痴りつつ、頑張って夫婦関係を継続していこうと思った。

 

ネットをしてから予習・復習をした。けっこう頭に内容が入っていた。後は問題と電卓に慣れて数をこなしていこう。多分来月の頭には二周目が終わっているので、そこからペースアップしていこう。今のところは遺産の控除が鬼門だ。ここ何とか克服していこう。

 

予習・復習の後、ネットで「努力に関する格言」を見ていた。「人を妬むのは自分が完全燃焼していない」という旨の格言を見てなるほどな、と思った。確かに何かに向かって努力している間は誰も妬まない。それどころか努力をした・している人を尊敬の眼差しで見ている。例え自分の夢を実現した自己愛性パーソナリティ障害または発達障害の疑いのある件のフレネミーでさえ尊敬出来る。ただし件のフレネミーとはもう一生関わりたくないが。小さなことの積み重ねが成功への第一歩だと聞いて、ぼちぼちと頑張ろうと思う。

 

夕御飯も旦那が用意してくれた。本当に助かった。4日前に作ったカレーを温めるだけだが、本当に助かった。

 

1日休めたので、今日から動こう。動くのも治療。良くなってまともな生活をしたい。そして努力している・結果が出たからといって傲慢になってはいけない。何事も謙虚にしていけば、足元を掬われない。よそはよそ、うちはうち。まずは自分に勝つことから始めよう。