読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は安定していた。

 

朝起きてから勉強をした。新しい章に入ったのだが、予習の段階でやる章を間違えていた。なので何とかやる予定の章をやった。こういううっかりミスが目立つな。今は勉強の段階だから良いが、試験本番ではうっかりミスは極力しないようにしよう。

 

うっかりミス→過剰な叱責→自信を無くす→怖くなる→うっかりミス

 

のループが多かったせいか、自分に自信が無かったので、Q&Aサイトで自信の付け方を質問した。何件か返ってきたが、その中の一件がほぼ言いがかりも良いところで、どこをどう読んだらそんな解釈になるのか聞きたい様な回答があった。

 

私はただ事実を書いた上でどうしたら自信が付くかという質問をしたが、「あなたは甘えている」「世の中を甘く見ている」「なあなあで済ませてきた」「恵まれ過ぎてて自分の痛みを分かって貰いたいだけ」「評価は他人が決めること」と意味の分からない妄想逞しい回答だった。

 

あのな、どこをどう読んだら世の中甘く見ているんだよ。というか何でそんなに世の中を厳しくしたがるのか意味が分からない。というか自分の妄想で他人を叩くとか、頭おかしいんじゃね?

 

他の回答者さんがその人にチクリと言った上でフォローをしてくれたのだが、ますますそいつが頭がおかしいと分かって、自分の反発が正しかったと思うとほっとした。たまにああいう所には頭がおかしい人がいるから、頭がおかしい人は相手にしないでおこう。

 

だが、他の回答者さんの回答を見て少しやる気が出てきた。

 

多分私は自分に求める理想が高く、完璧主義な部分があるのだろう。だからこそ失敗が怖くてハードルが上がってしまう。

 

私の場合は周囲が私に求めるハードルも高く、失敗したら総叩きだったのでより失敗が怖かった部分も否めない。そして何でも出来ると思われている部分もあった。だがそんな超人なんて存在しない。そういう私に過剰な期待をする人は、私を化け物か妖怪だと思っているのだろうか。

 

もう開き直るしかない。私は1人の人間であって、超人でも何でもない。運動音痴でおならが臭くてするめソーメンを1本ずつしかかじらないみみっちい人間だ。私だってごく稀にお漏らしするし、包丁握ってる時に指切って流血するし、変質者に腹が立ってドロップキックを食らわせようと追っかけ回した上で警察に通報するし、痴漢に蹴りを食らわせるし、ナンパ野郎を口汚く罵倒する。

 

もはや私は死にかけ芸人・下ネタ魔神・典型的なこじらせ女子・永遠の中2病だ。むしろこじらせて何が悪い。もう開き直った。私は人間…それも下品かつ低俗な人間だ。

 

たまに(?)このブログでネガティブになることもあるだろうが、基本ポジティブに行こう。統合失調症ライフを楽しもう。下品かつ低俗で何が悪い。よく「女の子がそんな口を聞くな」とかいう古くさい童○みたいな変なこと言う奴がいるが、男女以前に私は人間だ。おめーの理想の為に生きてる訳じゃない。私は「よござんす」系の淑女ではなく、(まともな人に)モテない女をこじらせた鬼女だ!

 

ここまで開き直ったら、後は強いだろう。なるべくポジティブになろうとは思うが、もしネガティブなことを書いていたら具合が悪いと思って下さい。