統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~ ゲス注意

昨日はテンションが高かった。

 

旦那が休みかつ早く出掛けたかったので、早めに勉強した。不動産の範囲を勉強していたのだが、抵当権・登記の部分等をやった。途中で漢字の読み方が分からなくなったが、漢字の読み書きの勉強ではないので、「何とかかんとか」と読んだら旦那がびっくりした顔をしていた。

 

勉強の後、今日私が勉強していた部分が昔旦那が勉強していた範囲と被っていたので、それについて語り合っていた。これがけっこう復習になる。ありがたい。

 

その後少ししてから出掛けた。少し遠い温泉まで向かうことにした。

 

途中でファミレスに寄った。お昼時なだけあって少し混んでいたが、何とか座れた。後ろに若いお嬢さんたちが座っていたが、若いだけあってよく食べる。こういう良い食べっぷりを見ると気持ちいい。よく都心部にいがちな、少し食べただけでわざと「お腹いっぱい」と言って残す、食べ物を粗末にする馬鹿女よりは好感が持てる。これでデブなら「その量で済むならそんな体型にならねぇだろうが、この豚が!影でメロンパン(カロリーがめちゃくちゃ高い)でも食ってるんだろうが!」とツッコミたくなる。

 

そこから車を走らせて温泉に到着。温泉に着いたらすぐにお風呂に入った。お風呂で体を洗っていると、おばちゃんの集団が入ってきた。やたらけたたましい声でギャースカ騒いでいたが、年を取って羞恥心が無くなるとああなるのかと思った。ああはならない様にしよう。かなり耳が痛かった。

 

お風呂から出た後、眠くなったので帰宅。帰りの車で人にものを教えるのは大変だという話になった。私は大学生の頃に家庭教師と塾講師のバイトをしていたが、教えるのはけっこう大変だった。分からない子は壊滅的に理解が出来ないというのは見ててよく分かった。特に算数を四則計算から分からない子は本当に分からない。ここをどう教えるのかが難しい。私は飴を使って説明していたが、算数が壊滅的に苦手な子は本当にそのことが理解出来ない。私にしてもドットコムマスターの勉強をしていた際、二進法が全く理解出来なかったのでそれと同じレベルだろう。ちなみにドットコムマスターは二進法が理解出来なかったので諦めた。生物・化学は出来てもITは無理な様だ。

 

家に着いてから少ししてから予習・復習をした。やはり私は理系に進んだものの、脳みそは文系だったらしい。文系の法律系はするする頭に入っていく。繰り返し勉強していけば、ある程度は頭に入っていくな。ただ困ったのは、認知機能の低下なのか元々頭が悪いのかは分からないが、えらい鳥頭なことだ。正に三歩歩いたら忘れてしまう。

 

予習・復習の後、応用兼知識確認の為節税方法を調べて見ていた。どうやらやり方によっては年収600万でも非課税に出来るみたいだ。また贈与のやり方によってはけっこうな額でも非課税に出来るらしい。確かに今現在私は障害者手帳を持っているので税金は間接税しかかかっていないようなものだが、健常者になってもまともに税金を払う気はさらさら無い。脱税は違法だが、節税は合法。脱税して追加徴税+利子を払う位なら、はじめから節税する。

 

何故まともに税金を払わないかというと、社会へのリベンジの為だ。私は昔、金持ちということで貧乏な方々からいじめられた。自慢していた訳ではないが、実家が大きい為バレた。それこそ奢らされたり殴られたりした。更にブラック企業で人権を踏みにじられて、ボロボロになったら捨てられた。またワープアの方に「精神障害者は甘えだ」「精神障害者で働いていないから視野が狭い」「私たちの税金で食べるご飯は美味しいか?(多分障害年金のことだと思うが、年金は払っていたからこそ貰えるものだ)」と暴言を吐かれた。

 

だからこそ、こんな社会に義理を尽くす必要は無い。「必要最低限の税金」は払うが、余計な税金は払わない。そして必要外の出費はしない。経済を停滞させるな、と怒られそうだが、自分がお金を払いたいと思うもの以外は出費せずに貯めておく。ドケチ板ではないが「よろしい、ならば消費しない」を地で行く。

 

いずれ障害者手帳は返却したいが、それまでに節税方法を学んで余計なお金を払わない様にしよう。