統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けて一日中家に居た。

 

朝起きてから勉強をした。昨日は建物がどういった場所に建てられるかということをやった。市街化区域(市街地が形成されているまたは10年以内に市街化する地域)に宗教施設、公衆浴場、診療所は市街化区域の何処でも建てられるらしい。何故宗教施設が建てられるのかは分からないが、働いている人の癒しの空間なのだろうか。危険な工場がある地域でも建てられる辺り、宗教は強いのだろうか。

 

勉強してしばらくしてから掃除・洗濯をした。洗濯物がえらく溜まっている様に見えたが、案外そうでも無かった。掃除もほぼ毎日やっているので、ほとんど埃が無い。取れたとしても猫さんの毛だ。

 

掃除が終わり、洗濯をしている間にご飯を食べたが、油分不足の為納豆にごま油をかけたら物凄くご飯が進んだ。ごま油は食欲を増進させるな。

 

午後からタバコが無くなったので買いに行ったが、帰り道嬉しそうに花束を持って歩いている幼女がいた。花が綺麗だなと思って少し見たら、「こんにちは」と挨拶してきた。私も「こんにちは」と返したが、やはり幼女は可愛い。後ろに居たお母さんにも会釈されてしまった。最近は不審者情報が多いにも関わらず、たまに幼女に挨拶される。確かに子どもウケは良いが、まさかここまでとは。幼女、知らない変なお姉さんに声かけたら危ないぞ~。

 

家に帰って少ししたら予習・復習をした。予習の段階ではすいすい進む。来月から学習時間を伸ばそうか。試験の時の集中時間を維持するためにも長い時間に慣れた方が良いな。

 

予習・復習の後、遊びで管理栄養士国家試験の問題を解いてみたが、かなり忘れている。ファイナンシャルプランナー2級の試験が受かったら、次は管理栄養士国家試験を目指そうか。管理栄養士国家試験が受かって体調が良いならば、自ら会社に自分を売り込みに行こう。それまでの寛解を目指そう。

 

晩御飯はなすの煮浸しと大根の皮のきんぴらと味噌汁と冷奴となめたけご飯だった。

 

なすの煮浸しは本来ならばなすを素揚げするのだが、症状の関係上油をたくさん使う揚げ物は出来ないので、多めの油で焼いてから出汁を入れた。また大根の皮のきんぴらには生醤油を使ったが、この生醤油、実に使い勝手が良い。きんぴらは焦がし醤油にしてからみりんを入れるのが好きだが、焦がし醤油を作りやすい。

 

ご飯を食べてから少しネットをして寝た。某巨大掲示板のドケチ板を見ていたが、けっこう皆さん物が長持ちだ。私も小学生の時から着ているパジャマや中学生から着ている服があったりするし、財布にしても7年程買い換えていない。私の場合はそもそも買い換えるお金が無いし悪くなっていないものを捨てるのに抵抗があるが、ドケチ板の方々は下手したら三代以上に渡って使っている物があったりしてびっくりした。大切に使えばその位持つんだなと思った。

 

何かと発見が多い1日だった。